相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

平成27年観艦式 満艦飾・電灯艦飾(イルミネーション)-1

2015年10月10日 21時07分41秒 | 撮影散策(自衛隊&米軍)
2015年10月10日
平成27年観艦式が始まりました。

本日は日中艦船の一般公開と満艦飾、夜には電灯艦飾(イルミネーション)が行われる日です。

地元横浜には新港埠頭に訓練支援艦「くろべ」と潜水艦救難艦「ちはや」が、大桟橋には護衛艦「いずも」が停泊しています。

観艦式自体のチケットは当選しなかったので、せめて一般公開、満艦飾・電灯艦飾(イルミネーション)ぐらいはと思って出かけました。

満艦飾とは国際信号旗を繋ぎあわせ、艦首からマスト、艦尾までにかけて掲揚し、装飾します。

電灯艦飾は、夜自衛艦をライトアップします。横浜の夜景とライトアップされた艦艇が綺麗なことでしょう。

で、本日は両方を堪能しようと思いましたが、夕方から雨模様…
電灯艦飾は明日にして、本日は日中のみとしました。

では、ちょっとだけその写真を。

まずは、新港埠頭の「くろべ」と「ちはや」です。
正面から、左が「ちはや」で右が「くろべ」です。








おっと、向こうの瑞穂埠頭界隈に停泊しているのは補給艦「ましゅう」ですね。


続いて、大桟橋に停泊している「いずも」です。
















天気が悪くて残念でしたが、明日の夜に期待です。

今回は、先日購入したD300sの2号機と出撃しました。
なかなか良い感じです。
この調子で、11月の入間航空祭に突入したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。