静岡市清水区 あおやぎ歯科 Offical Blog

静岡市清水区 あおやぎ歯科院長 Offical Blog

妊婦さんの治療について

2013-01-31 23:13:30 | 日記
妊娠中は特殊な時期です。
赤ちゃんができることで、ホルモンバランスが変わりいろいろなことが起こります。
つわりもそのひとつでしょうし、歯周病になりやすかったり、
一部の良性腫瘍もできたりもします。
また、前方重心になるので肩もこりやすく、つられて他の筋肉もこります。
骨盤の形も変わり、様々な身体の変化がおきます。

と、大きな話から始まりましたが、妊娠中の治療には基本的に積極的には介入しません。
デリケートな時期でもあり、ストレスをかけるのもあまり良くありません。
その為、安定期を選んで処置をするのがのぞましいです。
しかしながら、痛みがあれば処置が必要でケースによっては麻酔もします。
出産直前まで処置をすることもありますし、
歯を抜いたりすることもあります。

結局のところ、母体の調子が悪くなければ治療は可能だと思って頂いてけっこうです。
心配しなくともなんとかなります。
麻酔を極力しない治療もしておりますので、なんとかなります。

というオチでした。

勝手に宴会してえーんかい

2013-01-30 21:06:17 | 日記
早速の親父ギャグです。

先日、スタッフの野村さんからいただいた赤魔王をいただきました。


一緒に食べたものは

鶏団子鍋ワンタンの皮あといれ(子供作)


清水銀座のうおやすさんのホタルイカ



アボカドと、鮪ときゅうりのディップ

ビジュアルが微妙

うおやすさんのすきみと、刺身。

うおやすさんのすき身は添加物なしなのですっごく美味しいです。
なかったら、一言いってみるとなんとかなるかもしれません。
とにかく鮪が美味しいです。

ハッピーバースデー

2013-01-28 23:09:50 | 日記
今日は診療後に誕生日会をしました。
ケーキです。



中には2つの数字が…

39と20
スタッフの野村が、20
わたしが、39

実は、野村と私は1/27日の同じ日の誕生日。
かわいそうな野村さん…
彼女は今日からお酒が飲めると喜んでいました。

今週は東京

2013-01-27 23:57:28 | 日記
土曜、日曜と東京にて講習会に参加してきました。
先日の雪が残っており、雪に憧れのある清水人は反応してしまいます。


講習会の打ち上げ。

盛り上がり、二次会は上野で美味しいお酒を飲みすぎました。

講習会の講師は整体の先生で、噛み合わせと身体のバランスについて教えていただきました。
昨年から受講しているのですが、奥が深い内容で未だに学びきれません。



で、今日は講習会終了後に東京の友達夫婦と焼肉に。



目力がすごいです。

そんな週末でした。