静岡市清水区 あおやぎ歯科 Offical Blog

静岡市清水区 あおやぎ歯科院長 Offical Blog

魚やすさん

2011-09-28 18:33:03 | 日記
休診日の水曜は、清水銀座の
魚やすさんに買い物に行きます。


もともと弟が仕事で取引があり、
そこからの紹介で患者様として来院していただいています。
オススメの魚屋です!

今日は、サンマと、カツオ、シメサバ、干物を
買ってきました。
お刺身にしてみました。(魚を裁くのも趣味です)
(シメサバは最初から切ってありましたが)


日本酒が飲みたくなりますが、
自宅では禁酒中なので我慢です(T_T)


アマルガム

2011-09-27 21:51:08 | 日記
歯科の修復の金属に、アマルガムと呼ばれるものがあります。

70年代をピークに使われなくなってきている合金材料です。
成分は、水銀、銅、錫、亜鉛等が含まれています。
どれも身体に問題を起こしやすい金属で、
特に水銀が問題視されます。
当時は修復し、硬化すると水銀等が安定化するため問題ないと
されていました。
近年では、長い年月をかけて金属が身体に蓄積されると
言われています。

身体に起こる症状としては様々なものがあり、
アトピー性皮膚炎、手や足の裏に水泡ができる病気、
感覚異常、頭痛、肩こり、めまい、
アレルギー等が言われています。
アマルガムを除去することでこれらの症状が
たちどころになくなるわけではありませんが、
改善することも多いのは事実です。

アマルガムの症例
黒い部分4カ所全てがアマルガムです。


左下の銀歯は保険の被せ物で、
それ以外はアマルガムです。

右から3番目の金属がアマルガムです。

除去したところ。


無麻酔下で審美修復しました。



あおやぎ歯科ではアマルガム除去後、
千葉の三浦先生に教えていただいたSLRにて、
その場で身体の変化を体験することができます。
この方法を体験していただくと、どれほどアマルガムが
身体に害をなすものかよくわかります。
簡単な方法なので、お気軽にご相談ください。

秋Part2

2011-09-26 20:52:23 | 日記
昨夜は冷え込みましたね。
もうめっきり秋。
秋といえば、読書の秋でしょうか。

最近読んだ本で面白かったのは、


野村(元)監督の、野村の見立てです。


各チームのスカウティングや、チームの編成
各選手の評価などが読みやすく書いてあります。
あおやぎ歯科は野球チームまで大きい規模ではありませんが、
歯科医療もチームワークですから、参考になる部分も多々ありました。

野村監督の著書には洞察力や冷静な自己評価、
プロ意識が各所に見られます。
厳しいだけでなく、人に優しい所が人気の秘密なのかと。
戦国時代であれば、名将になっていたかもしれませんね。

因みに、あおやぎ歯科では、本の貸出をしております。
(私の好みなので、かなりかたよりがありますf^_^;)
お気軽に声をかけてください



2011-09-25 20:06:43 | 日記
今日は穏やかな日曜日でしたね。

自宅の前の家の庭からセミの声が聞こえました。
悲しげで、夏の終わりを知らせるような鳴き声に感じました。

詩的な気分ですが、それはいっときで、
すぐに食欲の秋に切り替わりそうです…f^_^;)

最近禁酒をしてダイエットしています。いつまで続くかお楽しみ。