パラサイトの日々徒然日記

ライブ年間100本!ライブジャンキーな治験コーディネーターの日々徒然です。

mcLAB Vol.3@Kobe Always 20170829

2017-09-21 09:52:02 | LIVE・音楽


8/29。
まだ仕事もそんなにたてこんでなかったので、午後から休み。


セッションイベントmcLABへ友だちと。
その友だちも最初は別の予定が入ってたんだけど、急になくなり・・・一緒に行ってくれることに。


ずっと大阪でやってたのが、今回だけ急遽神戸に。


私は近いといえば近いので、無問題。


セッションホストの皆様による演奏。
すげーなー……しか言葉ないです。

いうなれば、今後の関西を担っていく(※既に担ってる人もいるとは思いますが!)若手ミュージシャンの皆様ですもの!



圧巻ですわ。



フジヤマのライブ仲間(フルート)、キラーズのライブ仲間(ギター、見学)、カルメラのライブ仲間(見学)と、
意外と仲間もいっぱい。


カルオケさんは、ほぼいなかったけど。
直前に声をかけたカルオケ・バイオリン姉さんも来てくれて。
弦が1人じゃない!!!に感激(笑)。←だいたいどこでも1人なことが多いので。


アリシアキーズの「If I ain't Got You」という、mcLABのボーカル入り曲の課題曲。

ご指名いただき、セッション参加。
ノリでやりました。さすがに楽譜がないので、Soloはやれず。

とても綺麗な曲で。
「ボーカルを最大限にひきたたせつつ、自分の音も軽く主張する」
という命題のもと、弾いてみました。

バックが、ギター・Sax×2(アルトとテナーだったかな)、ベース、ドラムだったと思う。
そこに弦。音量では勝てないしダイナミクスも叶わぬ。

とにかく、LABの数日前からなんだかずっとこの曲を聴き込んでいたので、
音楽を演奏するってところでは特に苦労はなかったです。
この耳の感覚の良さ(自分で言うのもアレですが)はありがたいです☆



しかし。
後から撮っていただいた動画みて、音程の悪さに笑うしかなかったです……
弾くタイミングとか、フレーズはさほど問題ではないと思いましたが、音程・・・嗚呼。


アドリブって、どうやったら上達するんだろう。
ずっとずっと思ってます。


って思ってる人が多かったのかどうかは分かりませんが。

10月のmcLABでは、開演前にアドリブ講座が開かれるそうです!
しかし、ど平日の18時半から(苦笑)。
仕事……ちょっと早めに切り上げていいかなぁ。←
アドリブ講座は聴きたい、マジで。



mcLAB、1回目と3回目に参加して。
まさか自分がこういうセッションイベントに出るとは思ってもなくて。

合奏の方が好きだし(目立ちたいでもそんなに目立たなくていいという相反する気持ち 笑)。

10月のmcLABは、がっつり終日仕事なので。
楽器持って出勤ですわwww


楽譜の無い課題曲頑張ってみよかー。

何か1曲でも、ステージにたてますように(いえ、多分指名がくると思います!笑)。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジヤマウンテンマンスリー... | トップ | 星空スタンド@なんば 20170903 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

LIVE・音楽」カテゴリの最新記事