JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

アンテナベースの入手半分、クーポン乗っかり半分

2020年12月03日 23時52分40秒 | ハム系アイテム

10日ほど前、某お店(通販サイト)のセールに乗って、ホイップアンテナ2本などを購入した。今回は普段より3%ほど(←私の場合ね。)値引き率が大きいことと、500円(\10000の5%)引きのクーポンが利用できた。

アンテナに関しては、3週間ほど前に浮かんだ長さの延長用にするつもり。つまり28MHz→24MHz、18MHz→14MHzにするために利用するベースコイルだ。

このうち24MHzは、まだアンテナチェックケーブルを製作していないので、14MHzから試してみることになりそう。そういう見通しもあるが、簡易測定であれば両バンドとも可能だ。と言うことで、18MHzの時と同じく一番長いエレメントを装着して測定してみて、プランが成立するのかを見ていきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード受領処理_2020年5月... | トップ | 物置にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハム系アイテム」カテゴリの最新記事