JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

GW2023長距離お出かけ運用part2

2023年05月11日 06時15分52秒 | いつものQSO

2日目@5/4(木)は、4時ちょい前に出発。でも4時という時刻に深い意味は無く、ネカフェの予約条件に6時間以上の利用があったため、疲労回復、パック料金の仕切り時間、運用や移動に充てる時間、同業者の多数派ライフサイクルイメージ(運用パターン)を踏まえると、19:00~4:00までの9時間が妥当と考え、そのようにしただけだ。

そこで、早朝時間帯は移動に充てて先に遠い所へ行って、19:00までに再び2107に戻る行程とした、ただし、2109は運用場所に少々不安があったので、朝イチで運用するプランとした。


■運用環境など概要や条件
 ・リグ   :FT-818、CWで5W@L3モード送信、YF-122CN@300Hzメカニカルフィルター装着済み
 ・アンテナ1:COMET_HFB-40@7MHz
 ・アンテナ2:COMET_HFB-30@10MHz
 ・アンテナ3:DIAMOND_HF30FX@10MHz
   →各アンテナの地上高約1.8m、アースはDIAMOND_MAT50×2枚
 ・電源   :PDモバイルバッテリー@OHM-PD65W
 ・モード  :CW
 ・その他  :3~5回連続で空振り、トイレ、NGなCONDXだと判断した時などで運用一旦区切り


■5/4(木)8:07~8:49 2109尾鷲市【UP画像】
プランAを熊野古道センターの駐車場にしていたので行ってみたけど、何となくオンラインロケハンで描いたイメージと違う感じがしたのでパス。すぐに海岸エリアのリアルロケハンに切り替え、尾鷲港南側の岸壁で釣りなどを楽しむ複数の家族連れ&その場で駐車している所に遭遇したため、ここに決定。結果は、7MHzで26QSO、10MHzで1QSO、計27QSOいただけた。

■5/4(木)10:10~10:14 21015/B南牟婁郡紀宝町
オンラインロケハン時、R42沿いに道の駅がある市町村の場合は、それをプランAにした。だけど実際に行ってみると、満車で断念することが多々あった。ここもそういうパターンだったので、プランBに挙げておいた紀宝町深田運動場の駐車場で運用。CONDXは落ち気味だったが、10MHz計5QSOいただけた。

■5/4(木)11:39~11:41 21015/D南牟婁郡御浜町
ここも道の駅がプランAだったけど、21015/Bへ向かう道中で眺める限り満車だったので、最初からブランBねらいで寺谷総合公園に向かった。しかし、山に囲まれた場所を見ながら、南伊勢町総合グラウンドの駐車場での運用場面が頭に浮かび、早々に撤収。そのまま海岸エリアに直行しR42沿いをリアルロケハンした結果、七里御浜ふれあいビーチの駐車場を見つけたので運用開始。ただ、10時台よりCONDXの落ち方が酷くなったようで、10MHz2QSOであった。

■5/4(木)13:10 2112熊野市
ここは世界遺産ネタがある市ということで、渋滞には遭遇しなかったけど他より観光客が多かった。当然ながら道の駅は満車なので、プランBにしていた山崎運動公園の駐車場で運用。CONDXは最悪状態を引っ張っているようで、20分ちょいCQを出し続けても、10MHz1QSOであった。

■5/4(木)15:38~16:10 21008/C北牟婁郡紀北町
お昼前後のCONDXが最悪レベルだったので、早々に移動&リアルロケハンモードに切り替える。海岸エリアに到達した時点で、高塚山展望台800mの道標が出て来たためR42を離れて町道へ。しかし、見晴らしが良い所までモービルの乗り入れが不可能だったのでボツ。その先約1km東側へ進んだ所に広めの駐車帯(当初は展望スペースっぽかったんだろうけど、草木が伸びてNG。)があったので、そこで運用開始。結果は7MHzで7QSO、10MHzで4QSO、計11QSOいただいた。

-・・・-
本日(5/4)のお泊りも2107&チェックインを19:00で予約したため、それに間に合うよう意識した。昨日(5/3)の実績を踏まえて早めの戻りとしたお陰もあって、微量だが時間に余裕があった。でも持ち込み飲み物を買うためにコンビニに寄ったりしていたため、結局到着は昨日(5/3)とほとんど変わらない18:54であった。

ネカフェ入り後は、少し休憩~PDモバイルバッテリー充電開始~本日のログデータをHAMLOG入力して一区切りとした。明日も4:00出発なので、寝坊に注意であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW2023長距離お出かけ運用part1 | トップ | GW2023長距離お出かけ運用part3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事