JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

土日&平日ぶらぶらハシゴ運用_230401~03

2023年04月04日 23時16分24秒 | いつものQSO

月が替わり4月となった。その立ち上がりは4/1(土)がPM中盤まで雑用、4/2(日)がPM中盤から雑用、4/3(月)が朝イチで通院のため休暇をいただいた。そこで、これらの合間に出来そうなプランを模索して、移動運用を行った。

■運用環境など概要や条件
 ・リグ1  :FT-818、CWで5W@L3モード送信、YF-122CN@300Hzメカニカルフィルター装着済み
 ・リグ2  :FTDX10M、CWで5W送信、XF-130CN@300Hzルーフィングフィルター装着済み
 ・リグ3  :FT-891M、SSBで50W送信
 ・リグ4  :TM-D710G、FMで10W送信
 ・アンテナ1:COMET_HFB-40@7MHz
 ・アンテナ2:DIAMOND_HF30FX@10MHz
 ・アンテナ3:DIAMOND_HF20FX@14MHz
 ・アンテナ4:CQオーム_OHM-2500B@144/430MHz
   →各アンテナの地上高約1.8m、アースはDIAMOND_MAT50×2枚
 ・電源1  :PDモバイルバッテリー@OHM-PD65W
 ・電源2  :ディープサイクルバッテリー
 ・モード  :CW(駐車モービル運用)、SSBとFM(走行モービル運用)
 ・その他  :駐車モービル運用のパターンは、CALLが途切れたりトイレなどを区切りとした。


■4/1(土)16:26~17:07 2806滑川市
時刻(CONDX)的に「現地までの所要時間が長くなるのは損だ!」と思い、スポーツ・健康の森公園の駐車場から運用。そのお陰でフェードアウト前に運用を始めることができ、FT-818で10MHzCWを運用。計30QSOいただけた。

■4/2(日)9:48~10:51 2810南砺市
J-クラスタで“2810”と“CW”という条件で検索してみた結果、年明け後の投稿がゼロだったので運用する市に決めた。場所は以前から1回やってみようと思っていた道の駅“福光”の駐車場から、FT-818で10MHzCW14MHzCWを運用。計34QSOいただけた。

■4/3(月)12:12~12:24 2810南砺市
前日@道の駅福光の運用後は、気まぐれで南方向へ道草した。その際にR156祖山チェーン着脱所@UP写真の桜が満開になっているのを見つけたが、先を急ぐためトイレだけ済ませて立ち去る。でも後になって、「飛びは二の次でもいいから、桜が満開の所で運用すればよかった!」と思い、逆に予想した飛びの悪さにも興味が湧くという悪趣味も加わって翌日再訪し、前日と趣向を変えてFT-818で7MHzCWを運用。計6QSOいただけた。

■4/3(月)14:08~14:34 2810南砺市
さすがにR156祖山チェーン着脱所の運用結果では消化不良(笑)となり、「桜と言えば、城端に“桜ケ池公園”ってのがあったよな~。」と思い出す。遠回りだけど2808で昼飯を挿んで仕切り直して桜ケ池公園へ向かい、その駐車場からFT-818で7MHzCWを運用。計11QSOいただけた。

■4/3(月)15:33~16:02 2809小矢部市
せっかくここまで来ているので、自宅から遠い所で運用することに。カーナビのメモリーを見ながら、R359五郎丸チェーン着脱所を選び、気分を変えてFTDX10Mで10MHzCWを運用。これが一回目のCQからパイルになり、計27QSOいただけた。あと、この後に休憩を挿んで14MHzCWでも15分ほどCQを出してみたが、ノーカンに終わった。

■上記3日間の走行モービル(各運用場所や自宅などへの道中)
CONDXと皆さんのアクティビティ頼みなのでフルタイム運用にはならないけど、14MHzSSBで4QSO、430MHzFMでは2QSOいただけた。

-・・・-
 
この3日間の結果、CWでは108QSOいただけたようで、予想(80~90)を超えた。でも、7MHzは予想(30超)に到達しなかった。う~ん、時間帯にCONDXがコラボしてくれなかったかな?実は2809で14MHzCWの後に7MHzCWをやるプランもあったけど、思いのほか疲労感が大きかったので、欲張らずに撤収することにした。
 
 

電話モード@走行モービル運用の結果は、こんな感じ。本当は18MHzSSBも期待していたけど、CONDXがイマイチだったのもあってQSO叶わず。実際問題、14MHzでさえ力強さを感じる時間が短かったから、他のハイバンドだと厳しかったんだろうと思う。

-・・・-
ちなみに帰宅後に判明したことだが、2809の10MHzCW運用infoはJ-クラスタに投稿されていなかった。それなのに実際は約30分の間、ほとんど途切れずにCALLされ続ける展開だった。これを知った時は思わず「上級ハムのワッチ力、すげぇ~。」となった。このスキル、私も見習いたいと思う。

-・・・-
【注】選んだ運用場所には“道の駅”が含まれているが、QSO時にそのinfoは発信していない。理由は、私が発行するQSLカードに各駅のスタンプを押していない(押せるデザインのQSLカードでない)からだ。道の駅ハンターの皆さんには「お役に立てず、ゴメンナサイ。」となるが、通常のJCC/JCGハント+αとしてお相手いただければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リグの定格比較表を作成して... | トップ | MDC80(MDシリーズ3.5MHz用カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事