やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

郷土芸能。

2018-01-16 00:08:42 | 仕事
今日は健康診断で朝5時40分、辺りが暗いうちに自宅を出て坂下の病院へ。気温➖16℃。
途中自販機であったかい缶コーヒーを買って手を温めながらの運転。厳しい寒さの一日でした(//∇//)。

さて先日は町内梁取地区の「梁取早乙女踊り」

梁取に社屋を構える「ねっか」も地区の一員として参加させていただいております。と言いますかか昨年に引き続き宿として一座をお迎えさせていただきました。


踊り子の乙女は男子高校生と青年、百姓は小学生
お囃子は小学生全員、水見、太夫様は大人達その指導は大先輩。地域の伝統芸能は脈々と受け継がれていきます!素晴らしいですね!

こういう文化が残っている地域は町内でも限られています。大切に守り続けて欲しいものです。

さてその「ねっか」が16日NHK「おはよう日本」朝7時30分頃から放映されます。
全国放映です。皆さまどうぞご覧ください!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国ならではの美味しさ。 | トップ | すごい雪とすごい「ねっか」! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持続 (バタフライ)
2018-01-16 09:47:01
只見に美味しいお酒。放映での注文は当たりまえです。皆さんが今後持続して注文していただける様に努力して下さいネ・・・・・
では注文しますか(^^)
返信する
おかげさまで。 (さんべやえ)
2018-01-16 14:35:27
テレビの放映後「ねっか」では電話がなりっぱなし状態みたいです!
テレビの影響は大きいですね。

おかげさまでまた品薄になりそう…嬉しい悲鳴ですね!



今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事