やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

先人の知恵はすごい!

2018-04-08 00:07:35 | 仕事
この大根、どちらも昨年、今から5カ月前に収穫したものです。

上が家の中でナイロン袋に入れて桶の中、下が秋に藁で囲んで雪の中で越冬させる大根入(だいこんにゅう)から取り出してきたもの。

大根入の大根はみずみずしくパリパリで採れたてとおんなじ。

というか甘みは増している感じです!

明日の朝食は東京からのお客様が4人いらっしゃるのでこれをごちそうします。雪の中から掘ってきたばかりの大根は東京では食べられないですからね!

これが田舎のごちそうです(^。^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春様々。でも桜はまだまだ。 | トップ | 無事竣工なる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事