やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

草もちの準備です。

2011-05-14 23:16:53 | 日記
若葉がまぶしい季節となりました。
山々の、野々の草木の新芽が芽吹いてきました。今日はじいちゃんが山でこしあぶらの新芽を採ってきてくれました。
天ぷらが美味しいんですよね!
ばあちゃんは蓬の葉を摘んで来てくれました。
蓬~よもぎまはさんべ農園のかまくらもちの草もちの原料となります。早速重曹で湯がき冷凍しました(^_^)v

蓬のいい香りが一層春を感じさせてくれました(^-^)g"

冬の草もちをお楽しみに!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏の畑では…。 | トップ | お嫁にいきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガーン!! (t-kariyasu)
2011-05-15 12:55:19
こんにちはです。
今年の接木育苗失敗してしまいました!
半分以上しおれてダメそうです
いやーっ農業は難しいです。研修時言われた「農業で大切な事は絶対あきらめない事」を思い出し、少なくとも苗より先に気持ちが腐らないように何とかしようと思います。(畑で一緒にいても八つ当たりしそうなので、本日妻は若松に娘のバレーの応援に行ってもらいました)
返信する
冬の草もち? (葉っぱ)
2011-05-15 21:38:41
その節はお世話様になりました。

冬は雪が深くて、こっちからは行かれないんでしょう…、シクシク
返信する
どうもです (やへ~)
2011-05-17 22:26:11
t-kariyasuさんコメントありがとうございます。
育苗大変ですよね。でもまだしおれているうちは大丈夫!!腐らなければ死んでません。
時間はかかるけど立ち直ります。
トマトも頑張っているのであきらめないでください。
生き延びてくれたトマトは、ほんとにかわいいです
返信する
だいじょうぶです (やへ~)
2011-05-17 22:33:28
葉っぱさん遠いところありがとうございました。
冬でも交通事情は良いですので是非またお越しください。2月の雪まつりも素敵ですよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事