彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

初心忘るべからず

2008-11-21 22:39:32 | Weblog
今日は「身体拘束ゼロ・高齢者虐待について」の施設内研修に参加しました。

その中で、「言葉の暴力」について触れました。言葉の暴力を簡潔に言うと、利用者様に対して…

①指示・指図・命令語を使う
②禁止・否定語を使う
③指摘したり、とがめるような言葉を使う
④強要・強制的な言葉を使う
⑤無視する
などがそれにあたるそうです。

仕事やプライベートで嫌なことがあったり、仕事が忙かったりすると、イライラしてしまう時もあります。

気をつけてはいるのですが、最近仕事が忙しいこともあり、疲れた顔をしていることが多いと思います。

ある時、利用者様との関わりがそっけなくなっていると感じた時がありました。

そんな時に、ふとアルバムを見ていると、一枚の写真に目が行きました。笑顔で利用者様と一緒に写っている自分の写真です。

「今も写真のような顔や気持ちで仕事できているのかな?」とふと最近の自分と比べてみました。

利用者様が笑顔で毎日を過ごせるようにしたいという気持ちを、昔も今もこれから先も持ち続けたいと思いますが、すぐに忘れてしまうので、その写真を机上の目の届く場所に……恥ずかしいので書類で隠してますが置いています(-.-;)

投稿者:継続は力なりT

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-22 01:12:51
あらためてこの仕事を志した頃(学生時代)のアルバムを開きました。自分で言うのもおかしいのですが爽やかで希望に満ちた顔に見えました。決して今が悪いわけではないのですが、思わず「しっかりせぇよ」と自分に言っていました(;^_^A
返信する
Unknown (…長)
2008-11-22 15:01:11
素晴らしいスタッフに恵まれていることに感謝します。
返信する