彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

クリニック便り~ 院内勉強会の報告~

2010-12-28 07:00:00 | Weblog
今年の10月12日(火)からはじまった当クリニック作成の「糖尿病治療の手引き」を使用した、院内スタッフ対象の勉強会が12/20に無事終了しました。



週3回、午後からの時間を利用して坂頭院長を講師に職種にかかわらず多くのスタッフに参加していただきました。



そこで、この勉強会に参加された方々の感想を聞いてみました。



・糖尿病の怖さについてよくわかりました。



・新しい知識がついてとても勉強になりました。



・手引きの作成に関わりましたが、あらためて患者様にわかりやすく説明することの難しさを痛感しました。



・あらたに勉強することによって自分自身にとっても参考になりました。



・みんなで読み合わせをして、その後の補足説明を院長先生から丁寧にしていただき感謝しています。



等々、様々な意見を頂戴しました。



当クリニックの内科部門では、糖尿病専門医や糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師や管理栄養士による総合的な治療ケアを行っておりますが他のスタッフも同じく知識の共有、レベルアップを図ってクリニック全体で患者様の支援をすることを目指してます。



整形外科と内科(糖尿病)の専門クリニックとして、これからも様々な知識を習得し、患者様にとってよりよい医療を提供できるよう頑張っていきたいと思っております。



投稿者:やよいメディカルクリニック広報委員・看護師K

最新の画像もっと見る