彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

H29年度第4回岩出市地域ケア会議~岩出げんき体操~

2017-10-21 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成29年10月19日(木)13時15分より岩出市総合保健福祉センター・3階多目的ホールにおいて、2025年の超高齢化社会に向けて、住まい・医療・介護・生活支援の整備、社会全体で支える住民主体の地域づくり及びケアシステムの構築を念頭に、岩出市地域包括支援センター主催で定期的に開催されています、岩出市地域ケア会議に参加して参りました。



毎回、地域の民生委員やケアマネジャ―、医療・介護サービス事業所等が参加しており、今回は介護予防の取り組みの一つである、岩出げんき体操について、実際に体操を交えながら講義を受けて参りました。


初めに、健康や介護予防の為に行う運動の必要性、運動するメリット、運動しないことで出る影響、健康寿命の延長、平均年齢90歳でも筋力向上する事例、介護保険サービス卒業後の地域活動について、岩出げんき体操応援講座の流れ等について、講義を受けました。
尚、岩出市では岩出げんき体操応援講座を受け、現在8か所で住民自主活動している地域があり、岩出げんき体操をはじめ、コミュニケーションやカラオケ、趣味の場としても活躍しています。


次に、岩出げんき体操を実際に行ました。
全身のストレッチや、全身のトレー二ング、認知体操等、講師指導のもと、個々の体調に合わせ無理をしないことを前提に行いました。
私的には身体の固さが影響し、思った以上に汗をかきましたが、運動の効果を実感することが出来ました。


尚、岩出げんき体操応援講座に携わることができる理学療法士は、介護予防の研修を修了し理学療法士協会の認定を受けた理学療法士である必要があり、当法人の理学療法士も携わっているとういうことが紹介されました。


そしてなんと、当施設やよい苑では、以前より岩出げんき体操を取り入れております。
個々の利用者様の状態に合わせた運動方法を、専門職と共に検討しご提供させて頂いております。
皆様、コミュニケーションを図りながら真剣な眼差しで参加され、身体機能の維持向上に努められています。


今後も地域包括ケアシステム構築の取り組みに努め、何よりも当法人をご利用頂いている利用者様、ご家族様が安心して暮らせるように、各制度やサービスを活用し、状況に応じた幅広い支援がご提供できるように励んで参りたいと思います。

医療法人彌栄会HP

投稿者:やよい苑居宅介護支援事業所・田中義人
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やよい苑 運動会の開催 | トップ | 地域社会に貢献~感染対策に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療法人彌栄会」カテゴリの最新記事