彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

10月の手作りおやつ

2020-10-24 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑



10月の手作りおやつ『馬拉糕(マーラーカオ)』


マーラーカオは中国では点心でおなじみの蒸しパンです。



由来を調べてみたところ
中国語で馬拉(マーラー)は「マレーシア」、糕(カオ)は「ケーキ」を意味します。


『マレーシアから伝わったケーキ』『マレーシア人の肌のように琥珀色の食べ物』が名前の由来になっているそうです。また、ひとつ勉強になりました!


今月も相棒♪ホットプレート♪を従えて【映え】おやつ作りが始まりました(^^♪






「焼く」イメージが強いホットプレートですが、蒸し料理もできます。材料は混ぜるだけ!


レーズンと黒ゴマをトッピングしてみました。蓋を開けると、湯気とともにふっくら膨らんだマーラーカオが出来上がりました!







「わー美味しそう」「美味しい!!」「おかわりちょうだい♡」と大好評でした。




来月の企画も着々と進行中です。来月もおたのしみに!!  

http://www.yaeikai.com/kaigo-index.html

投稿者:企画広報委員会
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニック便り~第18回健康... | トップ | クリニック便り~「信号を時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事