彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

やよい苑の出張講演 ~食事と運動でロコモ予防!~

2018-04-12 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑


平成30年4月10日(火)に上岩出公民館にて開催された、岩出市社会福祉協議会と地域住民の方々で作る【上岩出地区ほほえみ会】に、やよい苑 栄養管理課 井内課長(管理栄養士)が参加しました。


ほほえみ会は、2ケ月に一度開催されており、2月にやよい苑の木村言語聴覚士が「嚥下予防の予防について」講演させていただいたのも記憶に新しいところです。


今回は、「食事と運動でロコモティブシンドローム予防!」と題して、参加者の皆様にお話させていただきました。


まず、ロコモティブシンドローム(以下、ロコモと略す)とは、運動器(筋肉・骨・関節・軟骨・椎間板)に問題が生じ、「立つ」「歩く」といった基本的な運動能力が低下している状態をいいます。


井内課長からは、まず自身の専門分野でもある栄養面から、食生活改善の重要性・筋肉や骨を強くする食生活について説明を行いました。


その後、『ロコモ基礎クイズ』や『ロコモチェック』を行うと、参加者の皆様はご自身に当てはまる項目がないかなど、真剣な表情で向き合ってくれていました。


最後には、ロコモを防ぐ運動『ロコトレ(ロコモーショントレーニング)』をご紹介し、講演時間は終了となりました。


今後もこういった取り組みを通して、少しでも地域の支えあい活動にご協力できればと考えております。



投稿者:やよい苑地域在宅総合ケアセンター センター長
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 春を感じる一枚 | トップ | 第4回 地域ふれあい教室開催! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事