彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

Honda歩行アシスト体験会の実施

2017-11-12 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年11月11日(土)地域在宅総合ケアセンターにおいて、病院のソーシャルワーカーの方や他事業所のケアマネの方を対象にした本田技研工業株式会社様が開発した歩行アシスト体験会を実施いたしました。


前回のブログで導入したことをお伝えさせていただきましたが、今回は導入を行ってからやよい苑の利用者様はもちろん、やよいメディカルクリニックの患者様にも装着し体感していただく中で、歩行アシストが効果的であり装着した方からもご好評をいただいていることや、なかなか触れる機会も少ない中で、そういった機会を提供できたらという想いから、今回の体験会の開催に至りました。


体験会の実施にあたり、本田技研工業株式会社より担当の尾崎様にお越しいただき、参加された皆様に対して歩行アシストの説明を行っていただきました。
今の時代、【見える化】という部分に注目が集まる中、歩行アシストは専用のタブレットにデータが蓄積され動画を取ることや、データを比較できることも強みであり、その紹介もされていました。







その後、やよい苑の岸岡理学療法士より、やよい苑の通所リハビリテーションの利用者様に歩行アシストを用いた訓練の様子やデータを見ていただき、導入してからの成果を報告しました。




岸岡理学療法士の報告が終わってからは、歩行アシストを参加者の皆さまに体験していただきました。
今回は、歩行アシストの体験だけでなく、実際にやよい苑のリハビリで使用している機械を体験していただいたり、やよい苑職員と参加者の方との交流の機会も持ち、参加者だけでなく職員にとっても有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。







今回の体験会実施にあたり、ご協力いただきました本田技研工業株式会社・尾崎様はじめ、準備や設営などに携わってくださった皆様、ありがとうございました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 職員親睦慰安旅行~鳥取県へ~ | トップ | 第15回健康教室の開催 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事