彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

喀痰吸引等研修が始まりました

2018-01-21 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成30年1月5日(金)より、株式会社Monotas様にご協力いただき、やよい苑の介護職員を対象にした喀痰吸引等研修がやよい苑において始まりました。


今回の研修には、居宅介護支援事業所シンシアの南山看護師が講師に来ていただき、第1期生として施設介護士の川嶋介護福祉士と大浦介護福祉士の2名が受講しています。


この研修では、基礎研修と医療的ケア教員講習を受講した後、筆記試験が実施され、それをクリアしてからは、実技に移ります。


実技では、シミュレーターを用いて練習を重ね、その後、実技テストが実施されます。


その実技テストをクリアしてからは、病院や施設で実地研修を行い、そこで合格の判定が出れば修了書が発行されます。


この研修を開催するまでにスタッフから喀痰吸引等研修への参加希望の声も多くあり、スタッフ自身への負担も考慮した結果、やよい苑での研修会の開催に至りました。


この研修会を通じて、スタッフのスキルアップだけでなく利用者様に対しても幅広いサービスが提供できることは、やよい苑にとってもスタッフにとっても利用者様にとっても良い効果をもたらします。


引き続き、選ばれる施設・職場となる様に取り組んで参りますので、介護老人保健施設やよい苑をよろしくお願いいたします。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリニック便り~院内風景~ | トップ | シニアエクササイズ事業修了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事