彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

第2回アニマルセラピーを実施しました

2018-06-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑


来苑頂いたのは「WITH DOG」のパートナーさん4名とセラピー犬4頭です。(トイプードル2頭 MIX犬1頭 ポメラニアン1頭)


*前回来苑いただいた、3名のパートナーさんと3頭のセラピー犬に加え今回初来苑のパートナーさん1名とセラピー犬1頭が利用者様と楽しい時間を過ごしてくださいました。


施設入所者様とデイケア利用者様合わせて30名近くの方が参加され、前半はふれあいタイム。




膝の上で抱っこしたり、頭を撫でたり、パートナーさんと楽しく会話されたり楽しい時間を過ごされたあと、後半は一芸披露。



バスケットをしたり、歌に合わせてタンバリンを叩いたり、指示に従って「まて」をするワンちゃん達の姿を見て「賢いなあ」「可愛いなあ」と拍手をされていました。




今回2回目の参加となる方もおられましたが、ほとんどの方が初めての参加で、身を乗り出したり、自ら手を伸ばしたり、セラピー犬を笑顔で見つめたり、それぞれ普段とは違う表情をされていました。

その姿を見て、職員も癒され楽しい時間を過ごす事ができました。

今後も定期的に来苑して頂く予定です。

次回も今回参加出来なかった方々に参加して頂いて、癒しの時間を持って頂ける様に、また、ワンちゃん達の力を借りて表情や動作が引き出せるきっかけ作りに繋がれば・・・と思っております。

「WITH DOG」の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

介護老人保健施設やよい苑

投稿者:企画広報委員長(仮)M  編集者:企画広報委員会 I
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« クリニック便り〜院内風景〜 | トップ | 彌栄会ホームページ トップ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事