『幻想組曲』 ~随筆 劇場~

  ~振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない~  

読書記録 『ロジックの世界』 ダン・クライアン(他)

2017-03-20 | 読書記録
ロジックの世界 論理学の哲人たちがあなたの思考を変える (ブルーバックス)
ダン・クライアン,シャロン・シュアティル,ビル・メイブリン
講談社





【読書記録】



周りからみられている以上に、
結構ロジックよりも感性で動いていると自己分析しているので、
もうちょっとは論理的思考を鍛えようかと手に取った一冊


いや、難しかったw

哲学と論理学が、意外と近い話だったんだという気づきは
とても興味深く頭に入ってきたんだけれど、

私の一番苦手なところで、
方程式みたいにされるた部分は、ほんとにわかんなくなる。


でも、言語の在り方みたいな内容もあり、
アリストテレスから現代までのロジックの歴史が、
ぐっと詰め込まれたずっしりした一冊でした。


そのうち、再読しよう。
…そのうち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 『大人の時間はな... | トップ | 読書記録 『もし僕らのこと... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書記録」カテゴリの最新記事