人生の友といい日

結婚50年の友と温泉の全国めぐりに挑戦

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鹿児島観光ホテル・2泊3日の旅

2014-05-31 15:38:35 | 日記


5月21日(水)霧島に、薄曇りの中の到着。

山の上で眺めのいい部屋であった。

    
坂道を登ってホテルに到着
ホテルの庭を散策すると、足湯が3か所あり側を川が流れていた。

    
足湯、木陰の中                   露天風呂夜は満天の星

5月22日(木)
5時30分いい天気これから日の出です。



今日は予定がないので近くを散策する。片道2キロ丸尾の滝迄。

丸尾の滝

高さ23メーター、幅16メーターの滝




5月23日(金)今日も晴天ホテル9:00出発して霧島神宮・高千穂河原

えびの高原の定期観光バスで行く、天気は上々暑い程であるが、高原

なのでとても気持ちのいい観光となりました。

霧島神宮



    

霧島神宮から高千穂河原に行く、中岳と御鉢との間の谷間にあり、

ここに、中世には霧島神宮が有りましたが、現在はその跡地は

古宮址(ふるみやあと)と呼ばれています。




ミヤマキリシマは、ここは咲いていました。蜂が蜜を吸っています。

     

えびの高原は鹿児島県と宮崎県にまたがったなだらかな高原で、

春のミヤマキリシマ(まだ蕾である)夏のカイドウ、秋のススキ。      





楽しみの多いえびの高原である。天気がよく気持のいいひと時を過ごす。

ホテルに帰り、温泉に入浴してゆっくりした時を過ごす。夕方の便で帰る。

    

霧島は天孫降臨の地、と言われているからか、新緑の山々を眺めて

いると神々様が降りて来られる思いがしました。いい旅でした。

飛行機より、落日の太陽を撮影するが、今一、仕方なしかも?



   

















 

コメント

母の日のバラ今年も届きました

2014-05-13 10:22:10 | 日記

今年も姪より母の日のプレゼントに薔薇の花五色50本届きました。

嬉しいものです。母では、ない私まで頂いて感謝です。






      
                ジャスミン満開です。

コメント

西本願寺にお参り

2014-05-02 15:17:48 | 日記



5月1日曇り 京都西本願寺にお参り、京都駅より徒歩15分少し、
汗ばむ思いの中一人散歩で気持ち良くお参りする。




お寺の門を潜ると、大きな美しい緑色の木が目いっぱいに飛び込んできました。






天の邪鬼の何とも愛嬌のある顔に魅かれて写しました。




   

   

天水桶の下で頑張っています。

         
本堂に向かって右は、下の4体  向かって左は上の4体
それぞれ顔が異なり、可愛いです。         

コメント

今年の花

2014-05-02 13:20:58 | 日記


4月29日咲きました。今年花の数が、30個を遥かに超しました。

昨年は7個でした。




    
                              4月26日撮影蕾です。



4月30日初めて咲きました。3年咲かなくて待ちに待った花です。

香りのよい、ジャスミンです。なんだか嬉しい思いです。






今年の薔薇少し手入れ不足で反省です。

    

                           苧環キンポウゲの多年草












 

コメント