猫アレルギーにゃんの駄文日和

猫アレルギーなミーハー猫、日常を省みるというよりは暴走ぷりを晒す空間 猫風呂

2013-03-27 21:00:04

2013-03-27 21:00:04 | あたり前の日々&携帯から
国分寺 味一さんのしおそばチャーシュー味たま付き。



もう 食べられない。

悲しい。
コメント

牛蒡茶と炊き込みご飯。

2012-08-30 19:05:05 | あたり前の日々&携帯から
牛蒡茶飲んでいる。
ほぼこのリンク先↑で、時の人「南雲先生」がいってるとおりの作り方。

…でもなく、100きんで売っているお茶葉を入れるティーバックに、
作った牛蒡を入れて、水出ししている。
ちゃんとベランダで天日干ししてますよ。3日がかりだけど。
10分炒るのも、焦がさない程度に最弱火で。近寄りたくないしな。

何より飲みやすくて、いい。あ、牛蒡嫌いな人には無理だけど。
実は麦茶が嫌いなので、日本の夏=麦茶には非常に難渋しておりましてね。
珍しく家族とも志向があったため、ちゃんと作っておくので
この夏、ずっと冷蔵庫から切れることなく過ぎております。

そもそも今の職場で館のパートさんにヘルス権化な人がいましてね。
身体、ってだけでなく心もですけど。
その人が普及しまくっていたところに当たり、気軽な気持ちでやってみたわけですよ。
痩せたとかはないけど、汗がべたべたしなくなった感じ。
去年より浮腫みも少ないけど、去年より通勤がそもそも楽なんで、
その効果かはわからないけど。

で、当然牛蒡が大量に出るわけですよ、捨てるには惜しい。
しかも国産のちょっといい牛蒡のほうがお茶が美味しかったりするんで、尚更。
サラダにしたり、味噌汁や煮物に入れちゃったり。
で、今日の朝ごはん
牛蒡と、大匙山盛り2杯分の鶏ひき肉、同量の刻みねぎ(どっちもバラ冷凍)
刻み油揚げ(これも半分煮物でつかっちゃったのを冷凍しておいた)
白米(我が家は怠け者なのでムセン米)1と1/4カップ
胚芽玄米(普通に炊けるものね)1/2カップ
白だし1/3カップ、水1と2/3カップ、みりん小さじ1
こんだけ入れたら、普通に炊飯。
炊飯器で炊き上がったら、白ごまがあればかけるだけ。
簡単。しかも美味。
コメント

リハビリ的なもの

2012-08-20 12:01:49 | 秋といわず日暮読書
齋藤孝のおすすめブックナビ 絶対感動本50
齋藤 孝
マガジンハウス


鉄道系の新書とか、石原社の副社長の書いたのとか、なんだかかんだか。
読みたくて読んでるんだけど、でも、なんか頭が凝っちゃうんだよね。肩こりみたいに。

そういうときにこれを、しかも、ぱらっと。
本の紹介本なんだけど、斎藤孝の文体っていうのが、
そもそも多分私的に寛がせてくれて、楽なんだと思う。

涼しいところで、温かいコーヒーと、読書とか、窓の先は夏の光とか、ああ贅沢。
したいけどできないよー
コメント

豚肉とロメインレタスの焼き蒸し

2012-08-20 11:40:58 | れしぴと食事の日常
とにかく暑いですはい。
火は使いたくないですねえ。
職場が近くなったのに、夏ばて気味のやこにゃんです。
だから、栄養のあるものを食べなければとは思うものの、なかなかね。

で、通販で素敵なものをゲット。
電子レンジで焼き物ができるのは知っていたけどマンスリークラブのレンジ&Fishプレート
お値段が1480円とお手ごろだったので。
京王アートマンで見たら、まあ、品質も上なんでしょうけど、3000円台で手が出ない。

で、今朝はこんなものを

豚スライスが冷蔵庫にあって、それを広げて、マジックソルトをパッパとかけて。
野菜室のロメインレタスさんをちぎって乗せて、ラップなし2分45秒(500w)。
お皿の使い方として油を薄く引いてくださいって書いてあるんだけど、
豚肉にそれなりに油があるので、全然問題なし。

ごちそうさまでした。

このプレート野菜炒めっぽいのも作れるし、もちろん焼き魚(切り身や開き)焼けるし。
なかなか賢いです。
皿洗いだけで鍋やグリルが汚れず、レンジの中を拭くだけってのも
幸せ要素にひとつですけども。
コメント

HPで買えない…鹿追そばの「ひやむぎ」

2012-07-03 14:00:23 | れしぴと食事の日常

十勝 鹿追そばさんのひやむぎ美味しいよおいしいよ!!
今まで特に好きでも嫌いでもないし、美味しいか不味いかとか
あまり考えたことなかったし、凄く古いの以外はあんまり味に優劣感じない。
私の中で冷麦ってそういうものでしたよ。
でもこれ、聖蹟桜ヶ丘の催事で入ってる山口商店さんに
ドライフルーツ買いに行って(トマトとパイナップルのドライフルーツ最強)
店頭で大将に勧められて一口頂いたら美味かったんで買ってしまった。
大将の出身地なんだかだそうで、勧め方も美味いんだろー
それも味のうちって思っていたけど、
おうちで調理してみてやっぱり美味いんですわ。
あ、生ひやむぎって言うのも私初めて頂きました。
で、ぐぐってみましたけど。
そばは載ってるけど、ひやむぎはないんだね。
季節物だから、数作らずに、ああいう催事なんかで売るんですかね。
山口商店さんが次に聖蹟に来るのは8月末なんだって。
そのときもひやむぎ来るかなー。
コメント

お弁当グッズ

2012-06-11 08:22:48 | れしぴと食事の日常

写真が不細工だって気づいたけど、遅いやw

今日はかぼちゃのサラダのお弁当で、お結び。
ベルメゾンのマンスリークラブのおとなのおにぎりラップで作ります。
2個でご飯1膳分強。ふりかけ混ぜて。
この季節、ちょっと気になるので私は製菓用のアルコールスプレーで殺菌していますけど。
シリコンなので、ラップやホイルよりはちょっと押されたくらいではご飯つぶれないし。
なにより、娘も娘の同僚にも好評なんで、お結びだけ同僚の分も作っています(爆)
もう大学4年だし、そんな機会も早々あるわけでなし、まあ、いいかなと。
コメント

多摩湖町のごろう

2012-06-08 08:09:37 | 最後の晩餐考察
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13019970/

東村山の端っこに住んでいた。どこへ行くにも歩くと15分みたいな。
そのころから、気軽には行かれないけど、時々行っていた、ごろう。


細いんですが、こしがあって美味いんですよ、蒸篭。天蒸篭もいい。
おそばもおいしいです。
昼しかやっていないので、要注意なんだけど。
私がお勧めする広域地元3本の指のうどんですね。うん。
コメント

お弁当レシピ

2012-06-08 08:04:31 | れしぴと食事の日常


昨日
黒大豆とごまのご飯、おにふりこんぶ
豚肉のソテーオイスターソースwith水菜とほんしめじ
チーズの玉子焼き
プチトマト

チーズの玉子焼きレシピ
マジックソルト 70g (5個)
エスビー食品
エスビー食品

卵1個割る 牛乳大匙1 マジックソルト1フリ
よく混ぜて、温まった玉子焼き用フライパンにオリーブオイルを引いて、おとす。
フライパンに広がったところで、固まりきる前に、火を止めて
シュレッドチーズ大匙山盛り1を横2センチ幅くらいに並べる。
溶けきる前に軸にしてまいたら出来上がり。
マジックソルト、ほんと、役に立ちますよええ。

それとおにふり昆布、富山の物産。
前の職場でご一緒だったおねえさまが、富山のご出身で、
美味しいものが送られてくると、おすそ分けくださったのでした。
とろろ昆布もめっちゃうまいここの会社の。
去年ライカくんに会いに行ったときに行けばよかったな。




今日
ゴマご飯 牛タンふりかけ
ツナと小松菜の炒め物
親子玉子焼き
プチトマト

ツナと小松菜の炒め物
小松菜2株一口大にしてレンジでチン(1分)
テフロンのフライパンを少し温めたら、火を止めて、
オイルツナ一缶と小松菜を一緒に投入。
再び火をつけて、水分とばす感じで火が通ったら、出来上がり。味付けいらず。
この量だと1回では多いので、お弁当カップに分けて、冷凍します。

親子玉子焼き
玉子焼き用フライパンにオリーブオイルを引いて、よくいきわたらせたら、
おかず用のフライパンに流して。
大匙山盛り2杯のバラ凍結鶏のひき肉をいれて、火をつけて色が変わったら
ケチャップ小さじ半分ほどを投入し混ぜて、火を止めて余熱に任せる。
玉子焼き用フライパンを温めて、卵1個、牛乳小匙1をほぐし混ぜおとす。
広がったところで火を止めて、ひき肉を乗せて、軸にしてまいて、出来上がり。

わたしは、オリーブオイルとごま油でたいていのことはします。
揚げ物も大物はしないので、オリーブオイルですね。贅沢かな。
DHCのポイントでたいていもらっているんですよねー。
香りと味のある油を使ってるんで、味付けそのものは少ないんです。

牛たんふりかけ 80g
スターファイブ
スターファイブ

牛タンふりかけ、娘本人が東日本インカレの付き添いで行った時に買ってきました。
肉の味、します。


でもでも、ほんと、早起きつらい(藁)。
コメント

お弁当生活

2012-06-06 07:08:47 | れしぴと食事の日常
♪おべんとおべんとうれしいなー

21にもなった娘にお弁当作るのはあんまりうれしくないが、諸般の事情で今月早起き中。

で、けふのメニュー
十六穀米ご飯、蟹ふりかけ(越前のお土産にもらったのをあけた)
玉子焼きやこにゃん風プレーン
鶏から揚げ、切干大根の煮びたし、プチトマト


切干大根の煮びたしレシピ

切干大根は洗って、たっぷりの水で戻す
人参は細切り
油揚げはお湯で油抜き・短冊きり
ごま油1滴、テフロンフライパンで軽く炒める
あったまったところで、味醂と白だしと水を1:1:2、浸る程度
煮立ったら、煮汁を飛ばして、気持ち水分が残っている程度にする
お弁当カップに取り分けて、今日つかわないぶんは冷凍する
今日使う分に冷凍してあった小松菜を解凍して加えて、もう一度炒る
小松菜にも味がはいるように炒ったら出来上がり

冷凍した分は、保冷剤代わりにお弁当にそのまま使えます。
解凍して、ほかの具材…たとえばちくわとか加えてもいいし。
コメント

昨日を振り返る

2012-04-19 10:24:23 | あたり前の日々&携帯から
そのいち
あのくらいの人出と応援ならまだ私ゴール裏も大丈夫。

そのに
氷結は氷入れないでが正解。

そのさん
視力は確実に落ちている。検査の数値は変わってないけど。距離感とか対応できてないね。

そのよん
道が空いていれば東浦和からバス乗車が早い。楽したかっただけなんだが(爆)

そのご
ケバブ美味かった。。



ま、サッカーは、がちの桜さん相手ならあんなもんかなー。
先週土曜日もいったけどさ、相手もさることながら、うちも違うチームだもんねえ。
次だ次ってことで。行かれないけどな。

コメント