Takahama's Natural Therapy

スイス在住セラピストのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭ジラミ駆除(ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム)

2009-05-26 | 私流・生活の中での精油の使い方
幼稚園や小学校に通うお子さんをお持ちの方なら、
頭ジラミといえば他人事ではないはず。
ここスイスでも、日本でも、子供が集団生活をする場所では
よく発生します。

我が家には小学生の女の子が2人いますが、
一度シラミをもらってきてしまったことがあります。

シラミ駆除用の市販のシャンプーも一回試しに使いましたが、
作用が強いようで、子供たちの頭を洗った私の手がすっかり荒れてしまったので、
市販のものは使用をやめて、
アロマセラピーで駆除することにしました。


私が使ったレシピは以下の通りです。


シラミ駆除オイル

ティーツリー   20滴 
ユーカリ     20滴 
ローズマリー   40滴
ゼラニウム    20滴
ラベンダー    50滴
(あわせて150滴になるように)

アーモンドオイル150ml



これらの精油をアーモンドオイルに混ぜてよく振ります。
(5パーセント濃度のトリートメントオイルができます)
しらみのついた髪にたっぷりつけて、マッサージ。
その後ラップか、シャワーキャップに髪の毛を包んで2時間くらい放置。
(もっと長く放置できれば放置しておいても大丈夫です。
私は最初は4時間位そのままにしました)

このトリートメントは、
シラミを見つけた日に早速はじめ、
その3日後にもう一度行いました。
後は、最初の日から数えて一週間後、
2週間後、3週間後、という具合に、
5回行いました。

※小さいお子様、皮膚が弱い方はオイルの量を
減らして濃度を低くして試してください。

また使用前にはパッチテストをすることをお勧めします。



シラミ駆除シャンプー


ティーツリー   30滴 
ユーカリ     20滴 
ローズマリー   50滴
ゼラニウム    40滴
ラベンダー    60滴
(あわせて200滴になるように)



これらの精油を市販のシャンプー200mlによく混ぜます。
5パーセント濃度です。
後は普通のシャンプーと同じように使ってください。
わたしは、シラミを見つけた日に
これを作り、しらみの卵が完全になくなるまで使用しました。

しらみがいない人も使えますよ!
香りもとてもいいので、
我が家はシラミがいなくなっても家族中で使っていました。
ロースマリーは黒髪をつややかにする効果もありますので、
一石二鳥ですね!

学校のシラミチェックで
クラスメートにしらみが見つかった場合は
うちの子にシラミがいなくても、
予防のため、総量100滴にしたシャンプーを作り
使っています。
万が一もらってきてしまっても、
増えないうちに退治できます。

おかげ様で、2年前の冬以来
シラミとは無縁の生活を送っています。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ティーツリー | トップ | 虫除けに効果的な精油 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (ひ)
2009-05-26 23:20:07
レシピアップありがとう!助かるわ。
さっそく予防シャンプーつくるね。
オイルが薬局になかったら連絡します。
お役に立てればうれしいです (yachi)
2009-05-27 05:04:20
どういたしまして!

いろんな方がこのレシピを試して、効果はお墨付きです。ぜひ試してみてくださいね。

私はこのブレンドの香りもとても好きなので、
スプレー容器に水と、この5つの精油をブレンドして、ヘアスプレーもつくっています。

子供たちは毎朝、そのスプレーをつかって寝癖を直していくんですが、これも一石二鳥効果を狙ってます!

いろいろ試してみてくださいね。
はじめまして! (みや)
2010-12-10 09:56:38
日本在住の4歳の娘の母です。
幼稚園で頭シラミが発見され、予防法を探しているうちにこちらにたどり着きました!
早速シャンプー(総量100滴)を作ってみようと思います!
あと、ヘアスプレーも作ってみたいのですが、水は精製水がいいのでしょうか?
どれくらいの量で混ぜるといいのでしょうか?
質問ばかりですいませんが教えて頂けるとうれしいです!!
ヘアスプレー (yachi)
2010-12-11 05:02:01
はじめまして!頭シラミ駆除シャンプー、たくさんの方に試していただきましたが、効き目はばっちりです。どうぞお試しくださいね。

ヘアスプレーは

無水アルコール又はウォッカ5mlに精油10滴を入れてよく混ぜてから、水45mlを足して、さらによくふって混ぜれば出来上がりです。

無水アルコールを入れずに、水50ml+精油10滴でも大丈夫ですが、精油と水は混ざらないので、使用前には必ずよ~く振ってください。

精油は、シラミ駆除用シャンプーに使った精油を2滴づつ混ぜればいいですよ!

ヘアスプレーですし、あまり神経質にならなくても、水は水道水でも大丈夫ですよ。勿論精製水を使っていただいてもかまいません。

小さいお子さんに精油を使う場合、肌トラブルには十分注意して、パッチテストなどしてからお使いくださいね。
お返事ありがとうございます! (みや)
2010-12-11 22:19:57
シャンプー試してみました。髪がつるつるで私が気に入ってしまいました!!(ちなみに夫も!)
ヘアスプレーも早速作ってみたいと思います!

洗濯をするときにもティーツリーを入れて見たら洗濯物のにおいがスッとして爽快な感じがしました。
頭シラミのおかげ?!でアロマにはまりそうです!

これからも時々拝見させてくださいね!
ありがとうございました!




Unknown (yachi)
2010-12-12 18:54:42
シャンプー、お使いいただけてうれしいです。つるつるさらさらになりますよね!香りもいいし、頭シラミ駆除用と銘打っていますが、普通使いにも大丈夫ですので、どうぞお楽しみ下さい!

また遊びに来てくださいね!
エッセンシャルオイルの容量 (まり)
2014-06-07 02:52:03
頭シラミの駆除方法を探していて、こちらのブログを見つけました。

これからエッセンシャルオイルを購入したいのですが、それぞれ、何ミリリットル入りを購入すればよいでしょうか?私の調べたネットショップでは、通常、10mlボトルで販売しています。

お手数をおかけしますが、お教えいただけると幸いです。
Unknown (yachi)
2015-07-07 06:34:31
すみません、こちらをすっかり放置してしまっていました。もう遅いかと思いますが、シラミ退治の為のオイルは結構たくさん使いますので10ミリ入りをかっても大丈夫だと思います。

お返事遅くなってすみませんでした。

コメントを投稿

私流・生活の中での精油の使い方」カテゴリの最新記事