Takahama's Natural Therapy

スイス在住セラピストのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラベンダーウォーター作り

2010-07-16 | ラベンダー
庭のラベンダーを全部一度に切ってしまうと、
家中ラベンダーだらけになってしまうので、ちょっとづつ作業を進めています。

今日は乾燥ラベンダーを花だけにする作業。
旅行前に切った分は完全に乾燥したので、花だけにします。





作業の間中、ラベンダーの香りが部屋に漂って気持ちがいいです。





この乾燥ラベンダーを使って、ラベンダーウォーターを作ってみました。
ラベンダーウォーターは、水にラベンダーの精油を混ぜても作れますが、
たくさんラベンダーもあることですし、芳香蒸留水を作ることにしました。


用意するものはパスタ鍋。

一番下に水を浅く入れ、
ざるの部分にはキッチンペーパーを敷き、
その上に乾燥ラベンダー、
そして中央にはラベンダーウォーターをためる入れ物をおきます。





蓋のかわりに、ボウルを鍋の上に置き、その中に氷を入れます。

鍋の底の水が蒸発し、ざるの上のラベンダーを通り、
ラベンダーの香りの蒸気になります。

その蒸気が冷たいボウルの底について水になり、
鍋の中の入れものにたまります。

これがラベンダーウォーター。





50分後。中の入れものにたくさんラベンダーの香りの蒸留水がたまりました。
この水の上のほうに精油がうっすら浮かんでいます。

大量に作れば自家製のラベンダー精油も作れるのでしょうが、手間が大変。

今のところはこうやって時々パスタ鍋でラベンダーウォーターを作る程度で満足しています。




このラベンダーウォーター、冷蔵庫に保存して、クレイパックを作るときに
使ってみようと思います。


コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ラベンダーの収穫 | トップ | ラベンダーシロップ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (kirei)
2010-08-03 12:33:15
先日はアトバイスを ありがとうございました(*^o^*)

ラベンダーウォーターは、自宅でも
こうやって作ることが出来るのですねっ\(☆o☆)/
かなり驚き、感動でしたッ!!
私もいつか、ラベンダーを育ててみたいなぁ(≧ε≦)
イヤ、いつか必ず自宅でラベンダーを育てて
自分でラベンダーウォーターを作ります(*^з^)-☆Chu!!

ひとつ教えて頂きたいのですが
50分お鍋を火にかけていると、底に入れてあるお水は…無くなりますよね??
お水が無くなりそうになったら、足して良いのですよね??
初歩的なこと聞いてスミマセン。
いつかの時の為に教えて下さい(゜∇゜*)
Unknown (yachi)
2010-08-04 03:50:04
kireiさん、コメントありがとうございます!

お水はですね、今回、わたしはごくごく弱火にかけていたので、足さなくても大丈夫でした。

出来上がったラベンダーウォーターに、
今、ハンガリーウォーターとドクダミローションをブレンドして使っていますが、調子いいですよ!
いつか試してくださいね!
お返事ありがとうございました♪ (kirei)
2010-08-04 10:21:30
お水は、ごくごく弱火で足さなくても大丈夫だったんですね\(^ー^)/


はっ、ハンガリーウォーター!?
それは精油ですか!?
初めて聞く・・・汗。
ドクダミローションも作られたんですか??
干して煎じて作るんですよね???
質問ばかりでスミマセン(汗
気になったので (kirei)
2010-08-04 13:23:46
ハンガリーウォーター
ちょこっと調べてみました☆
ヨーロッパ初のアルコールベースの香水であり
様々な病気の治療薬として使用されていたという、
なんか凄い歴史をもつものなんですね。
ハーブさえ揃えられれば、作り方は意外と簡単なんですね!
コチラで教えて頂かなければ知らないままでした。
ありがとうございます(*^o^*)
因みに香りは、どんな感じでしょうか??
Unknown (yachi)
2010-08-05 05:09:43
ラベンダーシロップを頂いたのはハンガリーの方なので、ハンガリーウォーターをご存知かどうか聞いてみましたが、ご存じなかったです(笑)アロマセラピーに興味がある人には有名なんですけれども、一般の方にはそうでもないのかもしれないですね。

香りはとてもいいですよ。
私のハンガリーウォーターは、オリジナルレシピにちょっとラベンダーも入れているのですが、使っているハーブ類がいい感じに調和されています。

ドクダミローションは私の母が、もう20年以上作っているもので、庭で取れたドクダミを乾燥させたものを日本酒に漬けて作ります。母はこれにグリセリンや蜂蜜を入れて使っています。シミ、皺に効果があるようで、母は70過ぎですが、肌がとても綺麗です。わたしは以前は効果を信じていなかったのですが、母の肌の綺麗さを見て、母から乾燥ドクダミを送ってもらって作っています。
キッラーン(ФmФ) (kirei)
2010-08-05 09:08:29
うぅ、どうしよう…
興味があることばかり書いてある(ФmФ)笑

えーと!
質問ばかりで申し訳ないのですが
是非是非教えて頂きたいです(ФwФ)


☆質問その1☆
yachiサンのハンガリーウォーターのオリジナルレシピ
もし社外秘(笑)でなければ、教えて頂きたいです(≧ε≦)

ハンガリーの方がハンガリーウォーターをご存知ないというお話
凄く凄く意外でした( ̄○ ̄;)


☆質問その2☆
ドクダミローションの詳しいレシピも是非、教えて頂きたいです。日本酒やドクダミ等の分量(大体でも良いので)
あと、どれぐらい寝かせるのかとか。


元はドクダミローション、yachiサンのお母様が愛用されてみえたのですね(゜∇゜*)
お母様のお肌のキレイさが何よりの証拠となったわけですね♪
シミ皺に効果があるなんて…凄く興味があります!

あ、もうひとつ質問ですが ネロリも若返りのネロリと言われるほど
実際、効果を実感できるものなんでしょうか??(感想には個人差があることは分かっていますけども聞かずにはおられません笑)
この間まで ネロリを手に入れたくて仕方がなかった私ですが
ドクダミローションのお話を聞かせて頂いてから
ドクダミに心奪われています(≧艸≦)
Unknown (yachi)
2010-08-06 06:43:19
こんばんは!

では、ハンガリーウォーターとドクダミローションのレシピ、近いうちにUpしますね!

ドクダミローションは、母が20年以上継続して使用しているので、効果があるのははっきりわかるのですが、ネロリは、私自身、継続して使ったことがないので、目に見える著しい効果というものを実感したことはまだないんです。そのうち、人体実験してみます!
いずれご報告したいと思います。年単位でお待ちいただけるとうれしいです(笑)
おはようございます♪ (kirei)
2010-08-06 08:51:57
やった(≧▽≦)
ハンガリーウォーターとドクダミローションのレシピ
UPして頂けるのですね(≧人≦)アリガタヤ
お時間がある時に、お願いします\(^ー^)/


ネロリ…人体実験ですか(>Σ<)笑
年単位でお待ちしていますね(*^o^*)
もしも私の方が人体実験するのが早いようでしたら
その時はyachiサンに実験データを報告させて下さいね(≧m≦)プププ
Unknown (yachi)
2010-08-06 17:38:32
人体実験のご報告、結果お待ちしていますね!

私も自分用の顔用オイルなどにネロリをブレンドするときもあるのですが、一番気に入っている精油というわけでないので、継続して使ったことがないんです。
自分の顔用に使う頻度が多いのは、ラベンダー、バラ、フランキンセンス、ゼラニウムかなあ。好みなんですね。
おはようございます (kirei)
2010-08-13 06:42:05
昨日街に出た時にネロリをクンクンして来ました!
が!!苦手な香りでした(TOT)
同じメーカーでネロリウォーターは良い香りに感じたので大丈夫かなーとは思ったのですけど☆

結局、バラとイランイランを購入しました(*^o^*)
今までイランイランは苦手な香りだったのですけど
メーカーによってほんとに香りが全然違うのですね。改めて実感しました。
凄ーく好みなイランイランを見つけることが出来ました\(☆o☆)/
yachiサンに好みの精油を教えて頂いて、刺激されて(笑)見に行って良かったです(≧ε≦)
ありがとうございました(*^з^)-☆Chu!!

ひとつ教えて頂きたいのですが
ブレンド化粧水を作る場合(100mlで作る場合)、バラを1滴入れたら
ラベンダーは何滴ぐらい入れて大丈夫でしょうか?
私はいつもラベンダー5滴なんですけど・・・。

コメントを投稿

ラベンダー」カテゴリの最新記事