やっちゃんのJO &全中挑戦!!

水泳大好き中学生やっちゃんの日記

個人面談(パパ編)

2013-06-06 | 日記
ことは、遡ること参観の2日前

やっちゃんがまた友達とケンカしたらしい

先生が当事者を呼んで理由を聞いていたそうな

先生を信用してないやっちゃんはなんだか適当に答えていたらしい

ここで問題が…

先生が机を蹴って、やっちゃんの体操服を入れる袋が破れてしまった

今までの先生だと、とりあえず親に電話で連絡&説明があった

が、今回なんの連絡もなし

パパが個人面談をすることに…

パパが思うに、理由はなんであれ、机を蹴ってはいけないでしょ

その事に関してはキチンと言わねば

パパ…「机を蹴ったそうですが…」

先生…「はい、その事に関しては良くなかったと思います。やっちゃんが相手の首を絞めたらしいのですが、個別に話を聞いた時そのことを言わないで、私が後で聞いた時には『関係ない』って答えたので」

パパ…「相手の子の首を絞めたことは聞きました。それは、先生が机を蹴ったのと同じくらいやってはいけないことだと思うので、やっちゃんにもきつくしかっておきました。」

その後、やっちゃんが先生を全然信頼していないこと、なぜ、信頼していないか。どうしたら良いか なんかを話し合いました

先生もいろいろ考えているようだし、とりあえず、私からは若干のアドバイスを

とりあえず「先生がんばれー」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりもり)
2013-06-13 01:26:03
ちょっと読んでいて、あまり楽しくない記事だったのですが、ダメな先生だ。
その先生にアドバイスしてやったという武勇伝的なものでしょうか?

首を絞められた子、親御さんに謝罪はされたのでしょうか?
そちらが気になってしまいます。

これまでの記事を読む限りでは、スイミングスクールでもコーチとうまくいかない。学校でも先生、同級生と揉め事を起こしている記事が目に付きました。
問題児なのかな?って。

高学年にもなって怒りにまかせ、相手の首を絞めるという行為を抑えきれないのは、お子様に問題があるように思えます
良い先生に変わったら相手の首を絞めなくなるでしょうか?
担任の先生は家庭訪問の時から、こういうことを心配されていたのではないでしょうか?

やっちゃん本人とお話したわけでもなく公開されている記事のみを読んだ感想ですが・・・
返信する
もりもりさん こんばんわー (やっちゃんパパ)
2013-06-13 23:55:57
いろいろ記事を読んでいただいたようでありがとうございます♪
なかなか文章を書くのって難しいですね。
このブログでは、事実を全て書く気もありませんし、それは無理です(笑)
私のその時の気分で書いちゃうので、そのへんはご理解ください。

やっちゃんは問題児ですよ! 親が言うんだから間違い有りません(キッパリ!) 他の親からは、「ちょっと人より正義感が強いだけ。 そして、それを他人にも押しつける! そこが問題かな? って言われました♪
自分が間違ってる時にはきちんと謝ります。今回もすぐに謝ったそうですが…
「生き名簿」みたいなお母さんから話があり、相手の親が謝りにきました(理由は…?)。

別に怒りにまかせて首を絞めたわけではないそうです。やっちゃんはそんなバカではありません。もっと計算高いです(爆)

やっちゃんには「自分の考えを持って、それを言えるようになりなさい」って小さい頃から教えてきました。コーチにも、自分の考えをまっすぐ言ったようです。確かに、一時、揉めましたが、それ以来、コーチとは非常に良い関係になり、今も、お互いに言いたいことを言い合っているようです。

あと、武勇伝とかありますが、先生は子どもの先生で親の先生ではありません。先生と親はお互い対等の立場で協力して子どもを育てるもんだって3年生の時のやっちゃんの担任の先生が言ってました。なるほどって思い、家でのやっちゃんのことを先生に良く言ってます。そうすると、学校でのやっちゃんのことも教えてくれます。4年生の時の担任の先生とは、何もなくても週に一度位ママが電話で話したそうです。
今の担任の先生ともそんな関係になれたらいいなと思ってます♪

また、貴重な意見聞かせてください!
返信する
Unknown (もりもり)
2013-06-14 02:15:42
やっちゃんパパさま

丁寧なお返事有難うございました。
やっちゃんパパさんのお考えが分かりました。

私も娘が水泳をしています。大阪で水泳をしている方のブログが無いかなと探し、貴サイトを見つけ拝読しています。

お子様の頑張る様子、大会での結果など我が娘と比べて一喜一憂して読ませていただいておりましたが、最近の先生への批判(読んでいてそう感じましたので。。。)の記事が続いておりましたので、不特定多数の方に公開するブログで書かれる意図はなんだろう?

(もちろんフェイクが入っているだろうと想定もして読んでいたのですが。。。でないとスクールの関係者が見るとすぐに特定できてしまいますからね)

と思い読んだ感想を率直に書かせていただきました。


やっちゃんJOに出場!!という記事を楽しみにしています。
返信する
もりもりさん 今晩は! (やっちゃんパパ)
2013-06-18 01:00:39
コメ返遅くなりました(._.)

ブログで公開する理由? うーん 特にありません(爆)
いろんなことを残しておきたかったからかも。
公開しないと書かないので…

やっちゃんJO出場 書いてみたいですね♪

もりもりさんのお嬢さんもガンバっておられると思います! 良い結果が出ればいいですね。
返信する

コメントを投稿