gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

〇〇出身

2018-11-26 23:09:57 | 日記
慶應タイプ、早稲田タイプという言い方をすれば、歴代首相の中でいちばん慶應型なのが橋本龍太郎氏であり、早稲田型なのが小渕恵三氏だと思う。小泉純一郎氏も慶大卒だが、橋本氏のちょっとキザっぽいところがいかにもケイオーであり、竹下登氏、森喜朗氏も早大出だが、あの真四角の帽子がピッタリするのは小渕氏だと思う。東京大学には小学生の頃から、勉強なんて出来て当たり前といった顔だったのがいる。それが嫌味になっているのも多いし、反対にサラリとした優等生の雰囲気を持っていた。首相ではないが石破茂氏の慶應高校→慶應大というのがどうにもぴんとこない。若き日の石破氏が脂を塗った慶應の丸帽で日吉の坂を登り、三田の街を歩く姿が想像しにくい。

昨日、大相撲で優勝した貴景勝席が兵庫県芦屋の出身ときいて、?と思った。私は彼は北国の生まれだと思っていて、テレビの放送の中の場内アナウンスで初めて知った。芦屋には山の手(阪急沿線)も下町(阪神沿線)もある。総じて言えば、温和な坂の街である。のんびり感もある。貴景勝にはそれは無い。闘志の人である。北国育ちがピッタリと来る。そのピッタリ感があるのが、御嶽海関だ。場内アナウンスの、群馬県木曽郡あげまき町出身という声がいかにも似合っている。

私の出身地はどこか。東京目黒(0歳から3歳)、兵庫県芦屋(3歳から9歳)、茨城県竜ケ崎市(9歳から16歳)、東京都世田谷(16歳以降)という生い立ちである。出身地はどこだろう?娘の分析によると、私は、関西系の人間であるらしい。ナルホドと思うのが、男のクセに食べ物への関心がとても強いということであって、これは関西人の特徴であるらしい。ま、83年も生きてしまれば、日本国出身だけで充分ではあるけれど。

コメントを投稿