水割り3杯の雑談

毎日、夕方6時を過ぎる頃、台所のテーブルで書いていたエッセイをブログに。足元にはエサをねだる愛猫が。私は68歳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラス1

 | Weblog
井上ひさしさんは或る時期(中学生頃か)、キリスト教が運営する施設から通学していた。井上さんの持って行く弁当にはゴハンと大きなソーセージが1本入っていて、ソーセージは当時ゼイタク品で、級友達から羨望の目で見られたそうだ。 しかし井上さんは仲間達の弁当がたとえばメザシと芋の煮つけとタクアン2切れであっても、そこには家庭の香りがあったというようなことを書いている。 先輩A氏のオタクで家人と2人で夕食を御馳走になった。「近所においしいお鮨屋さんがあるの」とA氏夫人が自慢げだった。鮨が届く前にA氏と私は刺身盛り合わせの鉢で酒を呑んだ。私が鮨(ゴハン)では酒が呑めないことを、何かの機会に話したことがあって、それを憶えていてくださったわけだ。 やがて鮨屋の出前が届いて、場所も、居間から食堂に移ったが、そこにはA氏夫人手製の茶碗蒸し、漬物サラダも用意されていた。 「巧いなぁ」と私は感心した。「出前の鮨だけでは淋しいから、何をプラスするか」は、その家の主婦のセンスの問題だが、私には、あの日のA氏夫人のことが強く印象に残っている。 3日目の昼食で、例の50キロカロリー雑炊の梅しそに本物の高級南高梅干を半粒分入れてみたら、これが大成功というか、久しぶりに旨い雑炊になった。そこからヒントを得て、今日は野沢菜雑炊にナスのペチャンコ漬(醤油・みりん味)のキザミを入れたら、これまたOK。 カロリーを考えても10か20増えるぐらいだろうから、今後の雑炊作戦、飽きが来てやめないように、それぞれの(雑炊のもとは6種類ある)プラス1をみつけたいと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雰囲気 | トップ | 5月30日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スクイーズダイエットDVD 口コミ)
2012-04-01 16:48:38
こんにちは、はじめまして。
Unknown (ダイエット 運動)
2012-04-29 14:44:52
ダイエット 運動

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事