水割り3杯の雑談

毎日、夕方6時を過ぎる頃、台所のテーブルで書いていたエッセイをブログに。足元にはエサをねだる愛猫が。私は68歳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月30日

 | Weblog
週4回の雑炊昼食のおかげか、日曜日の娯楽ランチ(冷やし中華で、よい味に仕上がった煮豚がのっている)が半皿分しか食べられない。 そう簡単に胃袋が小さくなるとは思えないのだが・・・・。   2時からは六大学野球の慶早戦。 慶應が勝てば11季ぶりのV(つまり、もう5年も天皇賜杯を手にしていない)。 監督も江藤省三さんに代わって、彼はプロ経験第一号の指揮者だ。3時からは競馬があるので、1時間だけ観たが、前半で1対3。 印象としては華々しい打ち合いにはならず、ムードは負け戦だった(結果は2対4で敗戦)。明日、斉藤祐樹君を打てるか。  競馬は日本ダービーで、Vピサとペルーサが断然人気で、今までのレースの録画などを観れば頷けるが、この2頭(馬連で3倍)を買うのは大金持ちの人達で、私は、絵にすれば、100円玉100枚をテーブルに積んだ形の2本建て。 1ツは2強にもう1頭を加えて3連複で、もう1ツがいつものスポニチ小田氏の推すエイシンフラッシュからの馬連流しだ。 結果は小田記者の名推理が的中して、配当は167.2倍。いや、本当に小田さんはありがたい。 昨日も今日も福島瑞穂デーである。 スジを通して連立も離脱、というのはカッコよく、拍手も起こり、7月の参院選の票も増えるだろう。 でも私が思うのは、福島さんも鳩山さんも、政権そのものも追い込まれているということだ。 追い込まれるとは、イコール、「結果として・・・辞める・投げ出す+そのタイミング」に繋がっていくから、鳩山退陣も、・・・今夕はこの辺にしておこう。 儲けは小さくともダービーは当てたし、明日の慶早決勝も愉しみだ。 次女が散髪に来てくれて、頭もサッパリとしているし、晩酌の友はマウンド上にアジフライ、キャッチャーがコンニャクの味噌田楽で、もずく酢と生さつま揚げが三遊間を固めている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« プラス1 | トップ | ゆめ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オートマチックCFDファイヤー)
2010-07-16 20:41:40
こんばんはー
明日から三連休ですね!!
なにかいい計画はありますか??
いろいろ、楽しんでくださいね~~
私は、引越ししたばかりで
掃除の三連日(?)になりそうですね!!
Unknown (“鬼”斬りFX)
2011-11-23 07:20:59
鬼斬りfx
Unknown (ダイエット 運動)
2012-04-26 15:41:40
ダイエット 運動

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事