串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

うらかわ優駿ビレッジ AERU

2018年06月06日 | 宿-北海道

うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)

サラブレッド観光乗馬の町観光拠点施設で、107haの広大な敷地で乗馬をはじめ様々な体験が出来る施設。 

一帯は戦前は軍馬の育成所で、その後牛の放牧場だったのをJRAとアエルに払い下げられた。

 折しも桜まつりが開かれていて、舞台の上では地元の子供達が一生懸命ダンスを踊っていた。

雨は降ったりやんだりで、見物客もあたふた。

 アエルへの取付道路。

 ここが玄関。

14:00~チェックイン可能なんだけど、雨で時間を持て余し、ダメ元で13:00過ぎフロントへチェックイン可能かどうか?

フロントマン曰く「こんな天気なので早い目のチェックインは考えていたけど、部屋の用意が・・・?」

電話で確認され、部屋の用意は出来ているとの事でチェックインさせてもらった。

 フロントやレストランから両翼に部屋が続く。

予約はラージツインでしていたが、スタンダードツインの方が、コア部に近い。

 

トリプルも可能なソファー。 

 空気清浄機や冷蔵庫、電気ケトル・・・必要な備品は揃っている。

部屋単独のクーラーはない様子。

暑がりの私でも、この日は寒かった。

作務衣が用意され、館内、スリッパ、部屋着でok。

湯呑やコップは3人前だけど、ドリップコーヒーはきっちり2人分。 

 バスとトイレは別々。

床に湯を流していいのか?少し迷った。

オケの一つでもあれば、流してokとすぐ分かるのに。

シャンプー類はポーラ製。

こちらはトイレと洗面所。 

夕食は1階のレストランで17:30~。

バイキングだったが、食材は肉類やお金がかかったものが多い。

しかし、老人にはちょっと脂っこく重い。

野菜料理が少なく、全体としては若者向き・・・かな。

朝食は7:00~で、こちらもバイキング。 

味噌汁、塩辛かった~。

 天然温泉はなく、北海道上ノ国町で産出されるブラックシリカを使った人工温泉。

3階にある大浴場へ行ったが、立ち寄り客で大賑わい。

丁度桜まつりが終了した時間。

雨に濡れた体を温泉で温める人が多かったんだろう。

風呂は立ち寄りも朝の6:00~23:00(受付22:00)。

チェックイン時、翌朝 ↑ の無料ツアーがあり、参加の有無を聞かれた。

行きます、もちろん参加します。

このツアーの様子はこちらで。


この記事についてブログを書く
« 優駿さくらロード | トップ | JRA日高育成牧場見学 »

宿-北海道」カテゴリの最新記事