俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~

現在充電中です。でもロッテは変わらず応援しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンデースポーツ他テレビを見てて…

2005年10月31日 08時33分56秒 | L・O・T・T・E
ボビーのインタビューがあるとの事で、サンデースポーツを楽しみに見ようと思っていました。
いざ、インタビューが始まって、「いよいよ…」って思っていたら…

同時通訳が下手すぎ!!

何が言いたいのか、さっぱりわからないまま終わってしまいました。
あんな放送やっていたら、受信料取れないだろぉ~
番組としても酷すぎるぞ!
まあ、文面ほど怒ってはいないですが(苦笑)


ただ、打順をコロコロと変えるのは、しっかりとした根拠があってのことだということを主張していましたね。
「ボビーマジック」について問われ、「ただ打順を入れ替え取るだけやろ」と発言した、某球団の監督。
そんな発言していたら日本シリーズは勝てないな。
今振り返ってみると、日本一になるべくしてなったなって感じがしますね。


朝もテレビを見ていたら、「ボビーが3A時代に顔に死球を受けて、その手術をしたのが日本人だった」っていうのも、たまたま見ました。
その時からボビーは日本に対して「何かしてあげたい」って思ったみたいです。
途中から見たので、話の流れがいまいち掴めていませんでしたが(汗)
でも、私も知らなかったことなので、非常に興味深く見ました。
こっちの方が、面白い内容でした。


ただ、いろいろと見ましたが、日本一になったのをいまだに日程のせいにしているんだからなあ。
阪神の指揮官に問題があったって、某解説者は軽く言った程度で終わってしまいました。
やっぱ、阪神ファンを敵に回すのは怖いですか。

人気blogランキン アジアシリーズに向けてワンクリック御願いいたします。
コメント (4)

本日は草野球

2005年10月29日 21時39分33秒 | 野球
いや~プロ野球終わっちゃうと、ネタがあんまり無いですねぇ~(汗)

で、今日は私が所属する草野球チームで野球やってきました。
この時期に運動するのは気持ちがいいですね。
天気がよければもっと気持ちよかったんですが…

そんな中、私、薬指をつき指しちゃいました(泣)

最初はなんとも無かったんですが、野球が終わってから、順調に太くなり、青々と育っていきました


うう…いてぇ~~

皆さん怪我には注意しましょうね(泣)




さて、本日から日本一グッズが発売されましたね。
私はパリーグ制覇Tシャツをちょっと前にですが、買ってきていただいちゃいました。
それを本日受け取り…
いいねぇ~~


次は日本一Tシャツを買いに手に入れなければなりません!!
あのTシャツも欲しい!!


人気blogランキン 日本一を機にワンクリック御願いいたします。

コメント (2)

メジャーと日本におけるボビー采配

2005年10月28日 10時13分59秒 | L・O・T・T・E
日本シリーズが終了し、いよいよストーグリーグに突入しましたね。
昨日からFA解禁にもなりましたし…

そんな中ボビーがデビルレイズからオファーされている記事がありました。
ロッテ球団としては、最大限の努力をして、残留してもらうように努力すると言っています。
是が非でも引き止めてください!

まあ、この時期は、色々と噂が流れます。
いいことも悪いことも…
私たちはそれを見守り、踊らされることしか出来ませんが。


ボビーの采配は、たまに???って思うときありますが、正直素晴らしいと思っています。
外国人選手の使い方、選手の起用法が徹底していますし、何よりも故障が酷くならないような使い方をしてくれるところが、個人的には好きです。

で、メジャーで指揮をとる場合、メジャーでは色々な選手の契約のしがらみがあり、選手を自由に使えないと聞きました。
選手がメジャー契約している場合は「調子が悪くても、マイナーに落とすことが出来ない」などの細かい契約があるらしいです。
逆に日本の場合は、そういった契約が全然無いです。
複数年契約ぐらいで、選手を適材適所で使うことが出来ます。
そうやって考えると、ボビーの采配は日本向きかなって思いますが…

メジャーと日本の契約とかにあまり詳しくないので、本質的なことに触れることが出来ませんが…
私はボビーが来年もマリーンズの指揮をしてくれると信じていますから!





ただ、人間ってずるい生き物で、腹黒い俺が少し宿っています(笑)
デビルレイズは、メジャーではそんなに強いチームではないですよね。
そこで成績が不振であれば、途中解雇も考えられる。
そしたら、またマリーンズに戻ってきてもらって指揮をとってもらう(その間指揮してる監督には申し訳ないが…)
で~、そこで~日本で活躍しそうな外国人選手も一緒に引張ってきてもらおうかなぁ~~って…

すんません。
最後の部分は自分勝手な妄想で、ボビー中心で考えた冗談ですので、スルーしてください(笑)


人気blogランキン 日本一を機にワンクリック御願いいたします。

コメント

日本シリーズを振り返って(アホな民放各局と解説者に物申す!)

2005年10月27日 14時43分33秒 | プロ野球全般
今日の朝は、お決まりのスポーツ紙全紙購入!
ただ、一つの店で買うのは恥ずかしいから、数軒に分けて買おうと思ったんですが…
レジの前に並んでいた人が全紙持っていました!
それに勇気付けられ、私もその場で全紙購入!
1軒の店で済んで良かった~


さて、今年の日本シリーズ。
ロッテの強さを象徴した試合でした。
で、面白さって言うのに関すると、正直物足りないシリーズでした。
精神的にはゆっくり落ち着いて、安心して見れたけど(笑)
私自身は、4戦目みたいな戦いがずっと続くものだと思ったし、大差がつく試合は1試合ぐらいだと読んでいました。
が、蓋を開けてみれば、ロッテのいい面ばかり、阪神の悪い面ばかりが目立ったシリーズでした。


この大差のついた要因は、指揮官の違いが大きな要因かと思います。
阪神は優勝が決まってから、3週間近い期間がありました。
2003年に優勝したときもシリーズまで1ヵ月ありました。
結果的には日本一にはなれませんでしたが、4勝3敗と全て本拠地のチームが勝利するシリーズ。
サヨナラあったりで、本当に見ごたえのあるシリーズだったと思います。
優勝からシリーズまでの期間。
当時の監督星野は「間隔があきすぎ」といいながらも、選手のモチベーションを高めていきました。
それと比較して、岡田は何をしたんでしょう?
体の調整はしたが、精神的な面の調整を怠ったと思います。
ある意味選手任せ。
ヤクルトみたいな大人のチームだったら「選手任せ」でいいと思うんですが、阪神が「選手任せ」で調整していいんでしょうか?
まだまだ、指揮官が選手の尻を叩いてやるのが必要なチームだと私は思います。
そのために島野総合コーチを召集したと思うんですが。
その意味が全然無いですね。
阪神に戦う姿勢が、出来ていたか?1つ1つのプレー、1球1球に集中していたか?
その辺のところが全てロッテのほうが上でした。


下の記事にも書きましたが、試合間隔が空いているっていうことを皆さん言います。
私はこの件に関しては、一概に言えないと思います。
ロッテの選手も激闘で、故障者は出るし、精神的にも疲れていると思いますから。
シーズン通して、こんなに長く「負けられない戦い」をしてきたのは無いと思いますよ。
もしそんなに「試合勘」に関して言うなら、セリーグの開幕を遅くして、日本シリーズに合わせた日程調整を御願いします。
それと「試合勘」って言う言葉で各解説者に片付けて欲しくないです。
短気決戦の戦い方を知らない監督と知っている監督との差が出たと思いますよ。
下に一応日刊スポーツの記事を載せておきますね。

*****
◆優勝決定日から日本シリーズまでの間隔と結果
 83年以降、リーグ優勝決定日からシリーズ開幕まで20日以上間隔の空いたチームはセ、パともに8、計16チームある。うち9チームがシリーズ優勝を逃がしているが、勝ったのも7チームあり、一概に不利ともいえない。
*****


次に放送各局(特にT豚S)
本当に最悪な放送してくれました。
特に第4戦。
何だ?あれ?
思いっきり阪神よりの解説。
今江のMVPインタビュー見てたら、いきなり今田耕二が出てきました。
ホントがっかりしました。
ホント、野球人気が無くなったって民放放送局にも責任あると思います。
あんな放送やられたら、見る気無くしますよ。
張本が「喝!!」なんて言うまえに、T豚Sが喝だ!!
横浜の中継も全然やらず、ほとんどTVKが放送しているし。
民放の各局が今の野球界をつまらなくさせている一つの要因だと思います。
機構側の責任ばかり追いかけてないで、自分たちの放送の仕方ももっと考えろ!!


人気blogランキン 日本一を機にワンクリック御願いいたします。


最後に2つほど・・・
阪神ファンの方からのメール…
コバマサ劇場が始まった~って思ったら「コバマサ劇場より矢野・久慈劇場の方が上でした」
ちょっと面白かった…

6回のスンヨプの暴走
サイクルヒットを狙っていたのね。
普通だったら止まるのに…ちょっと気持ちがわかる(笑)

人気blogランキン 日本一を機にワンクリック御願いいたします。
コメント (6)

日本一!!!

2005年10月26日 22時18分38秒 | L・O・T・T・E
日本シリーズ第四戦:阪神 3-2 勝ち 

日本一決定!!!


31年ぶりに日本一になりました。
いや~良かった~!
ホント選手たちは良くやった!
ボビーは選手たちを上手く起用したし、選手もそれに答えていました。
全員野球で勝ち取ったチーム全体の勝利だと思っています!



さて今日の試合ですが…
今日の試合は疲れました。
ホント、ずーーーーーっと胃が痛かった!
胃の痛さを忘れるために逃げ出したくなったこともありました。
それぐらい本当に良い試合でした。
今日は何て言ってもイ・スンヨプ!!
全打点ですから!
それとフランコの守備も光りました。
先発のサーフ、中継ぎの晋吾はアンラッキーだったけど、藤田、薮田、コバマサ。
先頭を四球で出すなどして、見るほうは胃が痛かったけど、いつも通りいい投球してくれました!
何も言うことは無いです!


プレーオフを戦ってきて、ソフトバンクや西武をはじめとするパリーグの代表として、本当に強い戦いを見せてくれたと思います。
今年1年を象徴するような強い強い戦い方でした。

阪神も今日は強かったです。
負けられないっていう意識が出ていましたし。
ただ、やはりミスが多かった。
6回がポイントでしょう。
2点返してから矢野の打席。
初球を簡単に引っ掛けての併殺。
あそこは外野フライでもいい場面だったのに、簡単に行き過ぎました。
あと8回のシーツの送りバント。
「何で!?」って思いました。
阪神の選手の同点にするって言う思いが、空回りしちゃったようなシーンでした。

その阪神を追い詰めたロッテの強さが光った試合でしたね。

日本シリーズ前までは、こういった1点を争うような試合展開が続くと思っていました。
最後の最後で見せてくれましたが、阪神としては不本意な日本シリーズとなってしまいましたね。
初戦から今日みたいな試合展開だと、この先のシリーズが予測つかなかったんですけどね。



人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


さて、今回の日本シリーズ。
今江の活躍が目立ちました!
MVPもしっかり取りましたしね。
最後のバント処理も良かった!
攻守に渡って活躍してくれたと思います。
今江に始まり、今江で終わったシリーズだったかもしれませんね。


とにかく、よくやったマリーンズ!
1軍、2軍が日本一
交流戦も優勝し、シーズンは2位でしたが、優勝に恥じない成績でした。
そして激闘のプレーオフも制しました!
これこそ真の王者と言ってもいいと思います。
本当に俺たちの誇りです!

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


興奮冷め止まないので、また明日も同じようなこと書こうかな。
コメント (6)

マリーンズは本当に強い!

2005年10月26日 08時46分33秒 | L・O・T・T・E
3戦目まで振り返ってみると、本当にマリーンズは強いです!
(日本一が決まってから書けよ~って言われそうですが、ここまで試合を見た雑感です)

今シーズンを象徴するような試合展開をしています。
いいところばかりが出ている、試合を楽しんでる。
そして、ソフトバンクの選手をはじめとしたパリーグの選手の気持ちを背負って戦っているような気がします。

気合いが全面に出ていて、1球1球に魂がこもり、丁寧に投げる、打つ。
それが出来ています。

トラバしていただいた皆さん、トラバさせていただいた皆さんの記事を読ませていただきました。
みんな感じていると思います。
ロッテは本当に強い!
っていうことです。


一部マスコミでは「試合勘が…」って連呼されています。
ここまで来て、この試合勘っていう言葉を使いますか?
その言葉では片付けられないと思いますよ。
(私もこの言葉に踊らされていた一人でした…)


下の書き込みで4氏が
「激戦を続けていけば故障者は出やすい訳でうちは小坂、堀、福浦と主力3人が2戦には出れなかった」(一部抜粋)と言っています。

阪神SDの星野氏も
「放送でも解説でも「タイガースの方は実戦から3週間もあいているから」なん
ていうのも逃げ。「持っている力を出せないでいるのは……もっとリラックスし
て、日本シリーズを楽しむ気持ちで」なんていうのはウソ…(以下略)」
とHPでコメントしています。

仕事でも「長期休養明けは仕事にならない」とおっしゃる方もいるかもしれません。
が、先日の神戸新聞杯。
ディープインパクトは4ヶ月の休養明けでもしっかりと勝ちました。
今までどおりの強い勝ち方で。
だから、日程どうのって言うのは関係ないと思います。
(馬と一緒に比べるのもどうかと思うが…)


確かに試合の流れって言うのもあるかもしれません。
ただ、試合を見て感じるのは「プレーオフを戦って選手たちが一回り大きくなり、チームとしてのレベルが驚くほど上がった!」って感じます。
あのPO第二ステージの第三戦の9回裏
あれを経験したことで、強さを一段と増したと感じます。

あの時は、私も非常に非常にがっかりしました。
が、あの経験があったからこそ、今のマリーンズがあるんだと感じました。

日本シリーズも今日で終わるかもしれませんし、7戦まで続くかもしれません。
私は映像で見る限り、選手たちが本当にいい状態で野球をやっているように見えます。
その選手たちに最後までエールを送っていきたいと思います。

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


コメント

3試合連続2桁得点、2桁安打…そして日本一に王手!

2005年10月25日 22時15分50秒 | L・O・T・T・E
日本シリーズ第三戦:阪神 10-1 勝ち


こんなことってあるんですね~
自分でもびっくりです。
3試合連続の2桁得点、2桁安打って…
ちょっとしたミスから打線がつながる、つながる。
今日も里崎の遊ゴロ失からでした。
そこから一挙に7点だもんなぁ。

ただ、一つ大きいのが球児を打ち込んだ事ですね。
「球児が出てきたら打てない」っていう意識をなくしたのが大きいと思います。
今後につながる大きな1勝だと思います。
明日から球児の使い方に岡田は悩むと思いますから。

打線も勢いってだけでなく、各個人が”つなぎ”を意識し、ボール玉には手を出さない、きわどいボールはカットする。
これが徹底して出来ています。
勢いっていう言葉で片付けて欲しくないです。
各個人の意識、技術のレベルが高くなっていると感じます。
集中力の違いだとも思えますね。


いや、マジで強いよ!!!


さて、今日は序盤は本当にいい試合でした。
1点を争う好ゲーム。
でも何でこんなに大差つくんだろう??
ベンチワークも一つの要因だろうなあ。
岡田の采配がワンテンポ遅いような気がするし、本当に勝ちたいと思っているのか?
里崎の併殺崩れ(アウト臭いよなあ)の間に1点勝ち越した場面。
もし勝ちたいなら、岡田は猛抗議に行く場面だと思うのだが…
判定は変わらないかもしれないが、ボビーなら怒鳴りには行くと思うな。
選手に戦う姿勢っていうのも、指揮官自ら見せなければならない場面であったと思うし。
その場面で抗議に行かなかった岡田。
あれで、この試合は「8割勝ったな」って思いました。

その後も今江の内野安打で追加点。
あの当たりは、完全に打ち取られた当たりで、ラッキーでした。
ついているとき、勝ちゲームをモノにできるときって、こういうことが頻繁に起きます。
運もマリーンズについてきますよね。

さあ、日本一まであと1勝!
各選手の調子が良いんで、今のうちに一気に決めちゃいましょう!!

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


コメント (2)

よく考えたら

2005年10月25日 07時38分24秒 | 日々の想い
第三戦も試合開始から見るぞ!って思っていたら、仕事じゃん…(出社していながら忘れている俺って…)

早く出社したけど、仕事終わるかなあ…

試合が始まったら仕事どころじゃなくなるから帰るだろうなぁ
そのために早く来たんだし…

ただ、試合開始からは見れなさそうだなあ。


はぁ…


そういえば、昨日仕事終わって用事があったので車で出かけたら検問に引っかかりました。
窓を開けて、警察官に「すいませ~ん、無免許運転の取調べ行っています」って言われた。
その場ではシートベルトも締めていたし、携帯で話しながら運転していたわけでもなく、何も違反しているところは無かったから、苦し紛れの検問だったんだろうな。

ただ、その約3mぐらい後方にテレビカメラらしきものを持った人がいた。
もしかして「警視庁24時!?」ってやつ?
って思ったが、良く考えたら、うちの管轄って神○川県警じゃん。


人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


コメント (3)

日本シリーズを2戦振り返って…

2005年10月24日 16時34分23秒 | プロ野球全般
ロッテと阪神の日本シリーズの2戦が終了しました。

今回の日本シリーズはテレビで最初から最後まで見させてもらっています本当は球場に行きたいんだけどね…
正直、実況・解説が話しすぎて、「うるさいなあ」って思ったりもしていますが、野球中心に見ているので実況等は耳を素通りしています(苦笑)
ただ一つ言えるのは…巨人戦よりは面白い!!って思いますけどね。
ちなみに第一戦の視聴率は関東で19.7%、関西で33.2%
第二戦は関東では15.8%、関西では10.8%
巨人戦より全然いい数字ですよ。


さて、2戦終わって、普段どおりの野球が出来てるロッテ
普段の野球が出来ない阪神
2極に分かれてしまいました。
この件に関しては色々と議論がありそうです。
正直自分も2試合連続で、こんなに大差がつくとは思いませんでした。
1点を争う好ゲームにになると予想していたんですが…


2試合見て感じたこと。
プレーオフを戦って、投打において、1球1球を大切にしているロッテ不用意な1球や痛いところでミスする阪神がはっきりと出てしまっているように思えます。
「プレーオフ」という戦いが選手を一段と成長させたように思えますし、日本シリーズをのびのびプレーしているように見えるロッテの選手たち。
野球って楽しいっていう感じでプレーしているように見えます。
逆に阪神は、「2年前の仮を返す」「絶対に日本一」っていう思いが強すぎて、ちょっと空回りしている部分もあるように見えます。
甲子園に戻れば、気持ちも落ち着くだろうし、今まで通りの野球をやってきそうで、怖いです。
2つ先行しましたが、まだまだ油断できないです。

ただ、昨日阪神ファンの友人からメールが来て、「たらればですが、3週間の空きはきつい」っていうメールが来ました。
パリーグは、9月に全日程が終了。
日本シリーズにあわせて、プレーオフを開催しています。
だからセリーグファンの方から「不利だ」と言われても一概には言えないと思います。
仮にパリーグにプレーオフが無くても、日本シリーズの開催日は変わらないのですから。
ただ一つ言えることはセリーグは消化試合が多すぎる
つまり無駄が多く、間延びしている感じがします。
この辺をもっと考えて見たほうがいいと思いますよ。
消化試合を多くするのか、消化試合を減らして146試合、選手たちが一生懸命試合できる環境を作るシステムを作ってみるのも一つの案だと思います。

ただ、ここまでは「プレーオフの勢い」も一つの要因だと思います。
次に甲子園に行ってからは、試合勘も戻るでしょうし、阪神の本拠地。
負けても言い訳は出来ないと思っています。

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


テレビを見ていて、やはりというか…
空席多すぎ!!
チケットは完売って言っていたのに…がっかりしました。
悪徳業者がここまで出てくるのも、頭にきますね。
私は転売目的で売りに出されているチケットには手を出しません!
コメント (4)

記録づくし

2005年10月23日 21時32分52秒 | L・O・T・T・E
日本シリーズ第二戦:阪神 10-0 勝ち


今日は俊介のナイスピッチング!!
それに打撃陣がつながりました!!
今のチーム状態は、春先の12連勝していたときと同じ感じじゃないかな。
やっぱり俊介はリズムがいいから、打線もつながるんでしょう。


今日は初回に今岡のエラーで点が入りました。
それもおそらく、昨日の霧でコールドになった流れみたいなのがあるでしょう!
阪神が嫌な雰囲気のままで試合している感じがします。
正直今岡の送球は悪かった(変化したような感じがしたが…)が、あの送球はいつもならシーツが捕球していたと思うんですよね。
シーツの守備は一級品です。
ホント上手い!
そのシーツが捕球できなかったっていうのも流れが続いているのかも!?
阪神内野陣、投手陣も助けてもらっているところがあったと思いますから。
その次の回に併殺の間に追加点取りましたが、正直ロッテも良い流れで取れたと思えなかったんですよね。
嫌な予感はしていました。


しかし、その嫌な予感を吹き飛ばす俊介のピッチングでした!!
今年を象徴するかのピッチングをしてくれました。
正直、昨日ちょっと嫌な予感があったんですよね。
阪神打線は、3週間試合間隔が空いたことでゆるい球に合うんじゃないかな?って思いました。
ただ、それも思い過ごしでした!!
セリーグにはいないタイプの投手なんで、なかなかタイミングが合いませんでした。


打撃もHRあり、タイムリーありで2試合連続の2桁得点!2桁安打!!
今江の8打席連続ヒット!!最後はセカンドフライだけど…
本当に良い状態!!だと思います。
明日1日空きますが、このまま甲子園でも良い形、良い流れで試合をして欲しいですね。
DHが使えないことで、スンヨプ、マティの併用起用になると思いますが、今年は全員野球で勝ってきています。
DHが使えなくても大丈夫でしょう!


さて、気持ちを切り替えて第三戦…
やっぱり阪神は、赤星を出しちゃダメですね。
凄い打線に勢いが出てきたように思えましたし、嫌な雰囲気を感じました。
各人言っていますが、やっぱり赤星が塁に出るか出無いかで、流れが変わってきます。
今後の試合でもキーマンになってくると思います。
そして、4,5番を眠らせておいてください。
特に今岡…
次の試合凄い嫌な予感がします。
エラーで負けた次の試合って、結構活躍していたような…
2試合続けて大勝しましたが、やっぱり阪神は強い球団だと思います。
まだまだ、気を引き締めていかないとやばいでしょう!

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。

コメント (4)

前代未聞の日本シリーズ初戦突破!!

2005年10月22日 23時08分29秒 | L・O・T・T・E
日本シリーズ第一戦:阪神 10-1 勝ち

テレビで見ていた方、球場に行った方いると思いますので展開は省いて…

直行はナイスピッチングでした!!
プレーオフの第二ステージからいいピッチングが続いています。
セットに変えたのが腕が振れるそうなので、セットからの投球にしているみたいです。
本人は「不細工だけど…」なんて言っていますが、私からしてみれば、たとえセットから投げたって、いいピッチングしてくれたほうがかっこいい!!です。
本当に気合いも入っていましたし、1球1球大事に投げていました。
1点取られましたが、あの犠牲フライはしょうがないですね。
マティの肩がもう少し良ければ…
ただ、守備で流れをつかんでいるので、あまり厳しいこと言えませんね。
西岡、今江がファインプレーを見せてくれました。


打線は上手く井川を捕らえましたね。
井川も決して悪く無かったですよ。
審判のストライクゾーンがちょっと厳しかったようにも思えましたし…
ただ、井川っていつもあんな感じでしょう。

私は初回の西岡の打席を見て、「いける!!」って思いましたね。
三振でしたが、あれだけの球数を投げさせて、投手に嫌なイメージを残したまま今江につなぎましたから。
そこで今江の先制HRが出たと思います。
後半戦は結構淡白なことが多かったんですが、今日は粘って良い1番バッターの働きをしてくれたと思います。


今日は本当に良い流れで試合を進めることが出来ました!!
ベニーのHRで濃霧中断…そのまま試合終了…
って前代未聞の終わり方ですけど、試合もほとんど決まっていましたし、投手も直行以外使わないで済みました。
中継ぎ陣を出すこと無く終われたのが大きいと思っています。
何となく阪神打線が後半に目覚めそうな予感がありましたからね。
そこから次の試合につなげられるのが嫌でした。
と、考えると濃霧も運のうち!?何でしょうか??
ロッテにプラスとなる濃霧となって欲しいです!!

甲子園に行ったらあれだけの応援が、阪神を後押しします。
そのためにも明日も勝って、先手先手で試合を有利に進めたいところですね。
とにかく明日です!!
安藤を打ち崩してください!

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。

でも、何で霧が出てきたの???
今まで見たこと無いよ~~
コメント

いよいよ明日から決戦!

2005年10月21日 08時38分45秒 | L・O・T・T・E
日本シリーズのチケットは完全に撃沈しました。
よって、自宅(?)での観戦が濃厚です…
まあ、しょうがないか。

さて、いよいよ日本シリーズです。
まきさんの海風街のブログでポスターの写真がありました。
良いポスターだな~
新聞報道などでは聞いていたんですが、電車をあまり利用しないんで見る機会が無いんですよね。
ファンとしても気合入りますね!!


さて、日本シリーズ予想とか新聞各紙、スポーツニュースの解説者などがやっていますが、私はマリーンズが勝ってくれればOKです。
何勝何敗なんて数字はいりません。
とにかく日本一になって欲しいです。
とにかく2005年のタイトルを総なめするんです!!


希望を言うと、マリンスタジアムでボビーの胴上げが一番の理想なのかなって思います。
そうなると4勝2敗か4勝3敗。
まあ、日本一ならどっちでもいいや。

テレビや新聞などでは色々と言われています。
「プレーオフの激戦の後で疲れが残っているのでは??」とか「プレーオフの勝ちの勢いで日本シリーズ制覇」とか…
私としてみれば、それは関係ないかなって思います。
根拠は無いですが(汗)
阪神も今年は強い戦い方していました!
6回までにリードされていたら、ほとんど勝ち目が薄くなるりますからね。

プレーオフのロッテなんて、逆転勝ちが多かったですから。
そうなるといかにして、先制点を奪うかって感じですよね。
ただ、少ない点差でリードされていてもJFKは出てきますからねえ。
この投手陣の踏ん張りで流れが傾くことが考えられます。
そのためにもうちの中継ぎ陣の仕事も重要な鍵でしょうね。


こうやって考えると本当に力的には互角。
勝っても負けてもおかしくない戦いになりそうですね。


ロッテファンである前にプロ野球ファンですので、とても面白い試合になるのではないかと思います。
全ての試合が接戦で、手に汗握る試合になるような気がします。

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。

コメント (2)

日本シリーズのチケット

2005年10月20日 12時58分27秒 | プロ野球全般
残念ながら私は、全て惨敗…

このような方は結構いるんじゃないでしょうか?
先行の抽選が外れた時点で半ば諦めていました。

が、Yaフォ~のオークションには数多くのチケットが出回っています。
これって、納得いかないですよね。
いきたい人がチケット争奪戦に敗れ、野球にそんなに興味なく、金儲けのためだけに確保したチケットをオークションに出す…
一種のダフ屋的行為だと思います。

これって、今に始まったことではなく、ずいぶん前から言われています。
が、一向に改善されない。
どうなっているの?

私は、もう長年続いているから、怒り通り越して呆れています。
野球が本当に好きで、見に行きたい!!って言う人とのチケット争奪戦に負けたなら、全然文句無いです。
負けて納得。
俺の分も応援してきて!って思います。
昔はこんなこと無かったんだけどな。

しょうがないか。
阪神との日本シリーズだし。
両球団熱いファンのいるチームだし。
チケットの確保は難しいよな。

まあ、全国放送があるからいいけどね。
必ずしも野球が見れないって訳では無いですから。
ただ、球場での雰囲気を味わってみたかったな。

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。

コメント (3)

プレーオフ制度について

2005年10月19日 15時56分04秒 | プロ野球全般
まだまだ、優勝の夢心地から開放されていません(苦笑)

でもそうも言っていられませんね。
今回はちょっと現行のプレーオフ制度について考えてみたいです。

ロッテファンとして今回の優勝は、非常に嬉しいです。
ルールに則っての優勝ですから胸を張っていいと思います。
シーズンの成績もそれに値する成績でした。
まさか84勝もすると思いませんでした。


ただ、「シーズン1位のソフトバンクが優勝ではないのがおかしい」っていう声は良く聞こえます。

昨年、今年とシーズン1位で通過しながら優勝を逃していました。
昨年西武が優勝したとき、Fサブロー氏は「伊東は頭が良い!4.5ゲーム差以内を最初から狙っていた」という発言を聞いたことがあります。
そのプレーオフ制度のわずかな隙を突いて、西武は優勝しました。
ただ、昨年はストがありました。
そのストでパリーグの経営状況がかなり悪化している実態を知らされることとなりました(報道はされていましたが)。
そんな中でのプレーオフ。
2位の西武、3位の日ハムの試合は本当に盛り上がりましたし、お客さんも手に汗握る展開だったと思います。
ダイエーと西武の試合も素晴らしく白熱した試合でした。
本当に盛り上がった試合で、私も「システムに問題があるけど、やって成功じゃなかったのかな?」って思いました。

今年もマリンスタジアム、福岡ヤフージャパンドームの両球場での試合は本当に盛り上がりました。
チケットもマリンスタジアムでは完売でしたし、あのマリンスタジアムの雰囲気を初めてみました。
福岡でもテレビで見る限り空きシートを目撃することは無かったです。
営業的、興行的は良かったのではないかと思います。

しかし2年やって2年ともシーズン2位通過のチームが優勝としてよいのか?って意見が出ます。
そこで、プレーオフ制度を改革するにはどのようにすればいいのか…
現行のプレーオフ制度も1位のチームにはかなり有利と思われるシステムがあります。
昨年、今年と2位のチームに5ゲーム以上離せなかったソフトバンクも問題があるでしょう。
最初から1勝を1位のチームに献上するのもゲーム差によっては難しいような気がします。
現在の制度では、消化試合も減って観客動員は維持または増加しているだろうし、タイトル争いでの醜いことも少なくなりました。
シーズン中でも面白い試合が増えてきました。
逆に第一ステージから勝ちあがってきたチームが勢いがあり有利に運ぶことは、実証されたかと思われます。

つまり、何かの利益を得るためには何かを犠牲にしなければならないんですね…

正直、今の制度を見直すって言われても私はいい案が思い浮びません。
この問題は難しいです。
現場の方がよ~く議論して、納得するまで議論して欲しいと思っています。
各方面のBBSを読んで、色々な方の「プレーオフ案」がありますが、正直どれも「いいな」って思ったものは無いですね。


ただ個人的な意見として、プレーオフの制度はなくして欲しくないって思います。
昨年、今年と本当にいい試合を見せてもらいました。
プロ野球ファンとして、1球1球に気合いの入った試合を見れるのは本当に嬉しい。
「勝っても負けても納得が出来る試合」だったと私は思います。


プレーオフ制度について、私は現行のままでもいいような気もしていますし、治した方がいいような気もしています。
数年やっていけば、プレーオフの戦い方なんか、わかってくるのかなあって思ってもいますが…

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。

コメント (5)

一夜明けて…

2005年10月18日 21時36分37秒 | 野球
いや~ホント夢のようですね!

昨日の夜はスポーツニュースのはしごでした。
最後にテレビ東京の特番を見て寝ました。
いつも早寝の私なので、今日の朝は起きるのが辛かった…

朝の通勤は、コンビニ、駅売店のはしご。
1箇所で買えばいいんですけどね。
どうしても恥ずかしい…
一つの場所で1紙購入しましたが、通勤中に読みきれず(当たり前か)残りは家で読みます。

その後も皆さんのブログを読ませてもらいました。
100件近く読んだかな??
皆さんのコメント、優勝への喜びの表現は色々ですが、気持ちはみんな同じでした。


オマケに、取引先の営業さんから…
「31年ぶりの優勝おめでとうございます!昨日の試合は凄かったですね!」
ってわざわざ電話もらっちゃったよ。
それだけの理由で…
ホントありがとう!
そういった心遣い、嬉しいです。


そんな感じで昨日のテレビ東京の視聴率…関東で17%らしいです。
どこかの球団が、10%切ったからって野球人気が落ちたってマスコミが騒いでいましたが…
この数字をどう見ますか?
人気が落ちたわけじゃないでしょう。
みんな関心があるんです!!!
出来ることなら、テレビ東京に初戦から放映して欲しかったけど…
でも、試合終了後の表彰式まで放送してくれました。
昨日は本当はマリンスタジアムに行きたかったんです。
でも、月曜で、仕事もあったことからマリンスタジアムにはいけませんでした。
4氏とシャンパンが飲みたかったです。(またこれは改めてですね)
そんなわけで家でのテレビ観戦でしたが、本当にテレビ東京さんありがとう!!
球場の熱気がビンビンに伝わってきました。
思わずテレビの前で気合い入っちゃいましたから。
テレビ東京以外の在京各局は野球中継をする前にちゃんとマーケ調査してください!
いつまでも読売に依存しているなら、サッカーとか放映していてください。

ま、そんな感じで、優勝したんで福浦がライブしてくれるのを楽しみに待つしかないですね。
昨日の特番では「We Love Marines」を歌ってくれるそうです。
ちょっと楽しみですね。

人気blogランキングへ ワンクリック御願いいたします。


コメント (2)