俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~

現在充電中です。でもロッテは変わらず応援しています。

日本シリーズを振り返って(アホな民放各局と解説者に物申す!)

2005年10月27日 14時43分33秒 | プロ野球全般
今日の朝は、お決まりのスポーツ紙全紙購入!
ただ、一つの店で買うのは恥ずかしいから、数軒に分けて買おうと思ったんですが…
レジの前に並んでいた人が全紙持っていました!
それに勇気付けられ、私もその場で全紙購入!
1軒の店で済んで良かった~


さて、今年の日本シリーズ。
ロッテの強さを象徴した試合でした。
で、面白さって言うのに関すると、正直物足りないシリーズでした。
精神的にはゆっくり落ち着いて、安心して見れたけど(笑)
私自身は、4戦目みたいな戦いがずっと続くものだと思ったし、大差がつく試合は1試合ぐらいだと読んでいました。
が、蓋を開けてみれば、ロッテのいい面ばかり、阪神の悪い面ばかりが目立ったシリーズでした。


この大差のついた要因は、指揮官の違いが大きな要因かと思います。
阪神は優勝が決まってから、3週間近い期間がありました。
2003年に優勝したときもシリーズまで1ヵ月ありました。
結果的には日本一にはなれませんでしたが、4勝3敗と全て本拠地のチームが勝利するシリーズ。
サヨナラあったりで、本当に見ごたえのあるシリーズだったと思います。
優勝からシリーズまでの期間。
当時の監督星野は「間隔があきすぎ」といいながらも、選手のモチベーションを高めていきました。
それと比較して、岡田は何をしたんでしょう?
体の調整はしたが、精神的な面の調整を怠ったと思います。
ある意味選手任せ。
ヤクルトみたいな大人のチームだったら「選手任せ」でいいと思うんですが、阪神が「選手任せ」で調整していいんでしょうか?
まだまだ、指揮官が選手の尻を叩いてやるのが必要なチームだと私は思います。
そのために島野総合コーチを召集したと思うんですが。
その意味が全然無いですね。
阪神に戦う姿勢が、出来ていたか?1つ1つのプレー、1球1球に集中していたか?
その辺のところが全てロッテのほうが上でした。


下の記事にも書きましたが、試合間隔が空いているっていうことを皆さん言います。
私はこの件に関しては、一概に言えないと思います。
ロッテの選手も激闘で、故障者は出るし、精神的にも疲れていると思いますから。
シーズン通して、こんなに長く「負けられない戦い」をしてきたのは無いと思いますよ。
もしそんなに「試合勘」に関して言うなら、セリーグの開幕を遅くして、日本シリーズに合わせた日程調整を御願いします。
それと「試合勘」って言う言葉で各解説者に片付けて欲しくないです。
短気決戦の戦い方を知らない監督と知っている監督との差が出たと思いますよ。
下に一応日刊スポーツの記事を載せておきますね。

*****
◆優勝決定日から日本シリーズまでの間隔と結果
 83年以降、リーグ優勝決定日からシリーズ開幕まで20日以上間隔の空いたチームはセ、パともに8、計16チームある。うち9チームがシリーズ優勝を逃がしているが、勝ったのも7チームあり、一概に不利ともいえない。
*****


次に放送各局(特にT豚S)
本当に最悪な放送してくれました。
特に第4戦。
何だ?あれ?
思いっきり阪神よりの解説。
今江のMVPインタビュー見てたら、いきなり今田耕二が出てきました。
ホントがっかりしました。
ホント、野球人気が無くなったって民放放送局にも責任あると思います。
あんな放送やられたら、見る気無くしますよ。
張本が「喝!!」なんて言うまえに、T豚Sが喝だ!!
横浜の中継も全然やらず、ほとんどTVKが放送しているし。
民放の各局が今の野球界をつまらなくさせている一つの要因だと思います。
機構側の責任ばかり追いかけてないで、自分たちの放送の仕方ももっと考えろ!!


人気blogランキン 日本一を機にワンクリック御願いいたします。


最後に2つほど・・・
阪神ファンの方からのメール…
コバマサ劇場が始まった~って思ったら「コバマサ劇場より矢野・久慈劇場の方が上でした」
ちょっと面白かった…

6回のスンヨプの暴走
サイクルヒットを狙っていたのね。
普通だったら止まるのに…ちょっと気持ちがわかる(笑)

人気blogランキン 日本一を機にワンクリック御願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまはメチャ悔しいけど・・・ (ジジ)
2005-10-27 15:07:00
千葉ロッテマリーズ 日本一おめでとうございます。



我が阪神タイガースはすべてにおいて完敗でした。

試合間隔が開いたとかいろんな意見が

ありますが、そんなの関係ありません。

ほんと情けない試合展開でした。

これが日本一を争うシリーズかと言われても

しかたがありません。

すべてロッテと阪神の力の差です。



応援団・マナー等も見習うところが

数々ありました。



今日から阪神はまずリーグ制覇。

そして打倒ロッテ・ソフトバンクを心に

刻み込んで頑張ってほしいと思います。



ロッテはまだ次の目的に向かって頑張ってください。

Unknown (ya)
2005-10-27 15:29:42
ジジ様>

第四戦は本当にいい試合でした。

ただ、その前の3試合がガチガチでしたね。

阪神の各選手個人の能力は高いと思います。私が疑問に思ったのは、やはり指揮官です。

日本シリーズが始まる前から「試合間隔が空いているから不安…」とか言っている指揮官がいて良いのか?って思います。



阪神の応援は凄いですよ。ホント。

四球1つ出しただけで、大ピンチに感じましたから。

一部マナーの悪いファンがいると思いますが、これは各球団同じじゃないかな?って思います。

マスコミなんかも「また阪神ファンが騒いだ」って言うことで、取り上げていると思います。

純粋に野球が好きな阪神ファンが多数だと思っていますから。

調査でも日本で一番多いファンが阪神ファンなんですから、マナーの悪い阪神ファンなんて、ごく一部でしょう。



来年からはチャンピオンチームとして試合することになりました。

正直この気分ってよくわからないんですが…(笑)

真剣勝負して、野球ファンを魅了するようないい試合をしたいですね。
激しく同感です! (神威)
2005-10-27 22:52:00
ya様、初めまして。



今回の日本シリーズで、阪神の負けた理由を日程のせいにする解説者のなんと多い事でしょう。実況アナもプレーオフを賞賛し、第3戦ではゲストの谷繁選手に去年は日程のせいで負けたと言うセリフを引き出そうとする始末。(谷繁は言い訳しなかった!)各解説者もほとんどが日程のせいにしていた。



そう言う人達に聞きたい!セ・リーグにプレーオフがあったら、阪神はロッテに勝っていたとでも言うのか?私はシリーズ前に予想記事を書いたが、どちらにしてもロッテ有利だったと思っている。日程のせいにするのは、ある意味ロッテをバカにしていると思います。



なんだかんだ言って、TVはセ・リーグ贔屓だ。パ・リーグのチームにだってファンはいるんだ!あの放送が野球ファンを更に不快にしている事になぜ気付かない!!



熱くなってしまいましたが、今年はパ・リーグの上位2チームの実力が抜き出ていたと思います。私もあれほどの差がつくとは思いませんでしたが、勝ったのは間違いなくロッテの実力だと思っています。
ありがとうございます (ya)
2005-10-28 08:51:07
神威様>

熱いコメントありがとうございます。

私は熱いコメント大好きです!



私はシーズン中に機会があって、セパ両方の試合を観戦しました。

その時はソフトバンクとロッテが首位争いをしている最中。

セは阪神と中日が首位争いをしている最中でした。

が2つ見て感じた感想は「明らかにパリーグの方がレベルの高い試合をしている」って感じました。

素人目ながら感じるました。

だから日本シリーズの結果は4勝0敗は出来すぎですが、結果は妥当かなって思っています(ソフトバンクが出てきても結果は同じだったと思います)



近年はセリーグが中心のプロ野球界。

テレビとかでもセリーグを贔屓にしていれば数字が取れると思っているのでしょう。

現に視聴率は20%を超えたみたいですし。

阪神ファンは全国で一番多い調査結果が出ていますし。

ただ、パリーグのファンがいるって言うこと、プロ野球のファンがいるって言うことを忘れないで欲しいです。

今回の今江のMVPだって、ロッテファンだけでなく、他球団のファンやプロ野球ファンの方たちも喜んだと思われます。

それを途中で区切り、番宣を入れたことに凄いがっかりしました。

改革元年とか報道していながら、報道の方は全然改革されていないんだなと。



どちらかのチームに偏った放送をするのは、地方局や株主局だけで十分です。

全国放送なんでもっと公平な立場での中継をして欲しいと思いました。
切替が早いぞ (ジジ)
2005-10-28 10:39:58
なんと早くも尼崎中央3丁目商店街には

マジック146が点灯したもようです。





TVのニュースで見て笑いました。



さすがこの切り替えの早さ。

暗黒の時代を耐えてきた阪神ファンは

打たれ強く、切替が早い。



でもパリーグ2強との交流戦は

ある意味じゃ巨人戦より

盛りあがると思いますね。





来年待ってろよ。

ロッテ、ソフトバック。
早!!!!! (ya)
2005-10-28 11:07:37
ジジ様>

早いっすね~!!

いつまでも負けを引きずらず、前向きな商店街って良いですね~!



今季から始まった交流戦でもパリーグの実力とか認知度が上がったと思います。

G戦よりも面白い試合にしたいですね。

今年の阪神との交流戦はロッテが3勝2敗1分で、ほとんど五分でしたし、1分は下柳と俊介の投げあいで見ごたえのある試合だったと思います。



来年もいい試合が出来たら良いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。