ふ わ り

休み休みですけど
時々生きてる証を残しています(笑)
体はふわりとはいかないけど、心と頭はふわふわしてます^^;

神威岬

2006-07-18 12:11:21 | ダイアリー
かむいみさき
積丹半島に3つある岬のひとつ
父の生まれ故郷に近く
小さな頃から何度も足を運んでいる

昔は海岸の石や岩を歩いて 念仏トンネルを抜ける
 こちら側とあちら側から掘り進み 真ん中でずれてしまった為に
 先が見えず 念仏を唱えながら歩いたとか
または山側から入っていく 
そんな険しい道を経て 岬にたどり着いたものだったのに

今は国道229号線と岬を結ぶ 神威神道が完成し
駐車場も完備されペニンシュラと言うお店まである
岬の先端までは遊歩道ができ ゆったりと景色を楽しみながら進める
実は遊歩道ができてから一度も先端までは行っていない
先が見えずに歩くのとは違って 
延々と続く遊歩道を見て 尻込みしてしまうから

この日は風が強く 歩行禁止になっていた
遮るものがなく海に向かってのびる遊歩道 
風をまともにうけて 飛んでしまいそう
そう パラソルを広げたら空に舞いあげてくれたかもしれない
行けないとわかると行きたかったと思う あまのじゃく

丸みをおびた水平線は 空と海の境界が微妙だった
神秘的な色合いに いつまでも見とれていた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがポックル | トップ | 花の命 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (アリリン)
2006-07-18 18:45:32
この写真、すばらしいね。。。

念仏トンネル、聞いたことあるよ。小学校の見学旅行かなぁ。ほんとに大人になってから

ぜんぜんどこも行ってないな。こんなブルーのあるところ・・・見せてくれてありがとう!
すごいよね (ねーさま)
2006-07-18 22:27:31
この日は曇り空だったから

きっとこんなブルーなんでしょうね



岬の先にちっちゃく見えるのが灯台

そこまで遊歩道が続いています



アリリンなら歩く元気はありますか?

私は。。。 私は。。。

一度くらいは歩いてみたいと思ってます



誰かつきあって~!!!!!!

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事