とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

帰宅前の散歩

2017-01-31 23:16:33 | 日記

本日も来訪ありがとうございます。

ほそ~い月が、真黒な夜空に魅力的に輝いていました。

飲み会に向かう途中。

なんだか、はっとするほどのシャープさ。

ラクレット3種、それにブイヤベース鍋。
今日伺ったお店はそこの店長さんが感じよく出迎えてくれる
イタリアンのよいお店です。

軽快な店長がまさかのご退職。

この店に通わなくなるってことのないように!
と懸命に言われるその店長さん、
40代なんですって。
このお店を辞めて、自分の店を立ち上げようということのようで。

そうか。
私も頑張らないと。


同席された 同僚の奥さま。

その同僚の方、Tさん。
最近出来た新しい部署で頑張っていて、
そのことを奥様は、「以前、思いつめていたのか、変だったことがあって」
と打ち明けてくださいました。

彼女、夫が右側に座っていながら、
「ずる休みでも ちょっと外へ出て気分転換すればいいのよ」
と、おっとりと言われる。

こんなことを奥さんに言ってもらえるなんて。
追い詰めるのではなく、

ど~んと来い、と
だってね、コンビニでアルバイトしてると、
いい歳のおじさんがソフトクリーム買ったりして
そこそこ 息抜きしてるのに。
  
 何故あなただけ 苦しむ必要あるの?  と。


とこ嫁の夫も 「肩の力をぬけ」
「会社のことテキトーでいいんだよ」
そう、励ましてくれていました。

でも受け取れていなかった気がします。

今日の、その奥さんの言葉が、
今まで 夫に言われた言葉に正当性を与えて
夫が言っていた内容は今聞いたものと同じだけれど
そうか、この奥さんも言うということは
これは真実なのだな

そう、思える。



明日の とこ嫁は更に バージョンアップ です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは酒のつまみなんですよ? | トップ | すまほピンチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事