とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

きざはし

2017-06-19 00:00:27 | 日記


こんばんは。

昨日は良いお天気でした。

夫と連れだって出かけました。
清々しい陽気だったこともあって、楽しく過ごしましたね。保護者として、大学の後援会定期総会と懇親会への参加するため。

9月に公開の映画、トリガールの話も出ました。この大学のサークルが参加している琵琶湖の鳥人間コンテストがお話の舞台ですし、原作者が本学の教授ですから。

さて、この大学の建物には、中央にこの大きな階段がある。
この階段は、私がかつて通った田舎の高校にあった、「きざはし」とそっくりなのだ。田舎の高校のきざはしは、自由の象徴であり、その階段を登りきったところが生徒用の玄関だった。3年間、毎日登った、きざはし。
あのきざはしより、もっと大きくて、空が見えて開放的で、象徴的だ。

私には、なんだか、少し懐かしく、ジンとくるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノドグロ、美味しかったの! | トップ | まちがいは誰にでもある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事