とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

息子、初めての一人旅

2018-05-08 00:10:06 | 旅行

「行くんだ」と告げられたのはいつだったか。

大学生になってサッカーの呪縛から解かれて、バイトを始めたり、サッカー以外のサークル活動に参加してみたり。
そんな新入生も今や二年次。


自信を深めたのか、「なかなか当たらないライブチケットが抽選で当たったから」と言って
飛行機のチケットを予約すると言い出した。
夫はチケットの予約ができたと息子が言うと、ほいほいとチケット代を出してやったらしい。
なんて甘い。
ホテルも自分で予約したようだ。

行きは羽田からスカイマーク、帰りはピーチで成田。(なぜ成田?)飛行機内では特に飲み物の提供なし。「だって格安ですから」。帰りの成田は行き先選択の際の単純ミスだったようだが、帰りは自宅へ立ち寄らず、そのまま学校へ向かう予定だったので、特に問題なかったようだ。まぁキャリーバッグを引いていることが難点といえなくはないかも。

「いい体験した」
そう彼は言った。ライブが楽しかったということも含むのだろうけれども、国内線とはいえ一人で飛行機に乗るという体験をして、良かったということらしい。でも自分が挙動不審で、ゲートや手荷物検査やチケット提示の時に、なんか言われるんじゃないかとドキドキしたんだって。

旅行数日前に会った友達に、お土産「明太子」と言ったそうなので、私はお餞別5千円を渡し(なんて甘い?)、家族で食べられるように、切れ子じゃなく、相応の量のものを買うように吹き込んだ。ちゃんと切れ子じゃない奴を買ったよ、と報告を受けた。
さらに「白ワインに漬け込んである」との触れ込みのお品だそうだ。おお、ゆめゆめ お友達にも伝えもれることのないようにな!

食事はどうしたの、と尋ねると、朝食はホテルでパン(だけ)が出て、結構おいしかったのだそうな。
夜はお店で一人もつ鍋を食べたとか。一人?と聞くと、「誰かが一緒なわけじゃない」とムキになった。
一人用の小さな鍋で出してくれたと言ってた。うん、今はそういう気の利いたお店、あるよね。お一人様の時代だもの。

そんな話でも、嬉しい母なのであった。( ̄▽ ̄)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやうく! | トップ | 激通勤、激務 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事