Music Mania

No Music No Life

マツダ3

2020年09月13日 | クルマ
アクセラの5回目の車検が終わった。
現在走行距離は24万キロを超えている。
毎回きちんとディーラーで点検、車検を受けてるおかげもあって、驚くくらい問題がない。
最近の国産車の出来の良さは、おそらく世界一だと思う。
今回は代車に新型マツダ3が貸し出された。
アクセラの後継車で、見た目はすごくカッコいい。
それにマツダ車の常で、乗り味がすごくスポーティーで、この辺の伝統は見事に受け継がれている。
最新のクルマだけあって、装備がとてもハイテクなのもいい。
あくまでも2代目アクセラとの比較で、現在では当たり前の装備もあると思うけど、こんな感じ。

・ドアノブに手を触れるだけでキーのロック/解除が出来る
・エンジンスターターはボタン式
・スピードメーターはアナログに見えて実は液晶表示
・運転中、目線の先、ちょうどボンネットの先くらいに、制限速度と走行速度が浮いて見える
・ナビ使用中は、ボンネットの先に何キロ先右折とかの表示が浮いて見える
・ヘッドライトのハイ/ローの切り替えが自動
・手持ちのiPhoneと連動して音楽が聴けるのは当然として、曲名やアルバムジャケットまでモニターに表示される
・モニターで360度クルマの周りの映像が見れる
・バックギアに入れるとモニターに駐車スペースへのガイドラインが表示される
・走行中車線変更したいとき、斜め後方にクルマが走ってると、ドアミラーに警告が出る

実際に2日間運転してみて感じたこと。

・215/45R18というスポーツカーみたいなタイヤなのに、乗り心地がいい。硬すぎるという人もいるようだけど、2代目アクセラよりソフトに感じる
・運転してる間、エンジン音はほとんど聴こえず、風切音もロードノイズも少ない。つまりかなり静か。これは下道でも高速でも同じ
・ディーゼルターボだけど、運転中は言われなければわからないほどディーゼルっぽさはない
・ハンドリングはほとんどスポーツカーレベル。2代目アクセラも良かったけど、こっちはそれ以上にいい
・シートの出来がよく疲れない
・2代目アクセラとボディサイズが同じくらいなので、車幅感覚などはすぐに慣れた
・内装の質感、高級感は2代目アクセラより2ランクくらい上がったように思う

とこんな感じでかなり好印象だけど、ちょっと気になったこと。

・視界が悪い。とくに後方の視界は悪すぎる。
・ディーゼルターボのエンジンは、高速道路ではパワー不足を感じる。2代目アクセラ(1500ガソリン)よりパワー不足に思う。
・パドルシフトによるマニュアル操作のレスポンスが少し悪いように感じた。2代目アクセラはもっとダイレクトだ。
・燃費は渋滞が多かったこともあり、思ったより伸びず、15キロ/Lくらい。ただし条件が良ければ18〜20くらいはいくと思う。軽油なので燃料費は安い。
・運転中はわからないけど、車外ではディーゼルエンジン独特の音が出る
・クルマの性能ではないけど、標準のオーディオの音質が2代目アクセラより少し劣る

比較対象が11年前の2代目アクセラなので参考にならないかもしれないけど、今もクルマは進化し続けてることがよくわかった。



この記事についてブログを書く
« ディスカバー・ビートルズ ... | トップ | ディスカバービートルズ その14 »
最新の画像もっと見る