Music Mania

No Music No Life

スマホゲームの時間

2018年01月28日 | 日常
SEGAによるゲームスタイル研究所というところによると、15歳から69歳のスマホゲーム人口は2825万人だという。
これはスマホ人口の約半数に当たるらしい。

スマホゲームといえば、鴨がネギを背負ってくるかのようについてくるのが、時間の無駄という言葉だ。
ということは、国民の約4分の1は日々時間を無駄にしていることになる。

貴重な時間を無駄に使うな、という。
僕は少しくらい時間を無駄にしたっていいじゃないか、と思う。

今の時代、あらゆる家電製品のおかげでずいぶん時間の余裕が出来たはずである。
昔はご飯炊くだけでかなりの時間がかかったはずだし、移動時間だってかなり短縮されてる。
その分の余った時間は毎日数時間、あるいは日数単位で短縮されてるだろう。
その中から、いくらかの時間をスマホゲームに使ったって、なんら問題はないだろう。

僕はスマホゲームというか、オンラインゲーム、いやゲーム自体しないけれど、そのかわりSNSを見たり、ダラダラとギター弾いたり、ボケーっと本を読んだりしてる。
スマホゲームは無駄で読書は有意義とか、わけわからんこと言う人いるけど、そんなもんはどっちだって一緒だ。
時間を無駄に過ごす、休日くらいはそんな贅沢な時間も必要なのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キャッシュレス社会2 | トップ | 今あえてポール・マッカートニー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりする時間 (カイン)
2018-01-28 23:55:44
最近ではすっかり携帯でゲームをするのが主流になりましたね。
私の方はスマホにしてから物珍しさもあり、ソシャゲしてましたが、今はしてません。

そうでよよね!ゴロゴロ寝るもよし、音楽聞くもよし、ゲームにするのも全然いいと思います。
私は今日朝から体調が悪く、ゴロゴロした休日になりましたが、お陰で回復しました♪
返信する
モノには限度が… (ひらぱ)
2018-01-29 08:08:16
僕も同じくスマホでどころかまったくゲームはしませんが(面白くないし時間の無駄に感じます笑)ダラダラネットを見たりしてます。
なのでスマホでゲームは否定しませんが(好きなヒトは楽しそうだし)やる時間が問題ですよね。甥っ子もスマホゲームにハマりまくっているのですが、暇さえあれば、というか、勉強もせずにゲームばかりやっています。コレはちょっと問題です。ま、毎日のように怒られていますが。でも、怒る側の父親もスマホゲームしているので厳しくは言えず、ゲームの話題で盛り上がったりもしてます(笑)
返信する
のんびり行こう (ヤスバ)
2018-01-29 21:08:48
カインさん、こんばんは!
ソシャゲは、ハマる人はすっごくハマるようですね。
そういえば、一昨年流行ったポケモンGOって、今もしてる人いるのかな?
一時期はマクドナルド前とか人が集まってましたし、城跡にも人が集まってました。
僕は、目的が何であれ、城や神社なんかに人が集まるのは悪くないと思ってましたが。

休みの日のんびりと時間を無駄に過ごすに限りますね。
そうやって平日の疲れを癒さなければ、いつ癒すの?と思います。
体調治ったよかったですね。
返信する
ゲーム依存 (ヤスバ)
2018-01-29 21:18:29
ひらぱさん、こんばんは!
ゲームもやりすぎは問題ですね。
廃人寸前になるまでやる人いるらしいけど、なんでそんなにハマるのか謎ですね。
電車の中とか、待ち時間とか、そういう1日の隙間時間を上手く使ってゲームするのはいいと思いますが。

勉強とスマホ、どっち取るとなれば、普通はスマホでしょう。
ここで、いいや勉強ですって人は、かなりエライ人です。
いかにして子供に、スマホではなく勉強を選ばせるかは、永遠の課題みたいなものですね。

ゲームじゃなくても、ダラダラとYouTube見てると時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。
返信する