Music Mania

No Music No Life

BABY METALの躍進

2016年04月16日 | 邦楽
ヘビメタアイドルユニット、BABY METALの海外での人気がスゴイことになっている。
坂本九のスキヤキソング以来の快挙らしい。

たまたまではあるが、僕はわりと早い時期、デビュー曲「イジメ・ダメ・ゼッタイ」の頃からBABY METALを知っていた。
たしか、音楽仲間のひらぱさんのツブヤキ(イジメ問題について)に対して、関連動画として面白半分で「イジメ・ダメ・ゼッタイ」を貼ったと思う。
そのときは正直いって、単なる企画物ですぐに消えてなくなると思ってた。
まず、少女たちが幼すぎた。
たぶん、メインボーカルの子で中学生くらい、後の二人は小学生だったと思う。
そんな女の子に、大人の事情でヘビメタを歌わせるのは、ミスマッチとか以前に痛々しさが目立ったのだ。

昨年の夏くらいだったと思うけど、BABY METALが北欧のメタルフェスで大きな反響があったというニュースを見た。
へぇ~、日本の「カワイイ」と北欧人好みのヘビメタとの融合が珍しくて受けているのか、とちょっと気にはなってた。
それが最近ではイギリスのウェンブリーアリーナで単独ライブをやっただの、アメリカの人気番組に出演しただので、なかなか眼を見張る躍進をしているようだ。

そうなると、もう一回BABY METALを聴いてみようかという気になった。
YouTubeでBABY METALで検索すると数多くの動画が見れる。

で、聴いてみた感想。
曲そのものは基本的にアイドル風だ。
歌い方やダンスもアイドル風。
しかし、バックバンドは超バカテクの本格的メタルサウンドで、スゴイ破壊力だ。
随所に「日本」を意識させるアレンジやメロディーラインがあり、日本語で歌い、カタカナ英語で煽る。

これはBABY METALの3人というより、このプロジェクトがスゴイのだ。
総合プロデュースが誰なのか知らないが、楽曲提供、アレンジ、バンド、振り付け、ビジュアル面など、本気の戦略が感じられる。

Amazonでアルバムレビューを見ると、僕と同世代のオッサンが絶賛しているのがわかる。
メタルやハードロックを聴く耳の肥えた世代が、ここまで評価してるのはホンモノの証かもしれない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 沢田聖子キャンペーン中 | トップ | 真田丸を見よう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビメタ (ひらぱ)
2016-04-17 07:03:07
そうそう、そういえば、そういうことがありましたね。覚えてます。
僕もそのときは、企画系のアイドルグループだと思って、まあまあ面白いかな?と思ってました。
しかし、いまの(海外での)人気。2作目のアルバムが各国でチャートイン。すごいですね。そう、プロジェクトとして。
個人的には、冷めて見ています(笑) ファーストアルバムはレンタルして聴きましたが、気に入った曲はギミチョコくらいで、ほかはまあ普通でした。
盛り上がってる半面、当然アンチも居るようで、ネット上では激論(?)が交わされているようですけど、これはアイドルグループとして(笑)仕方ないのかもしれません。
クオリティは高いと思いますが、個人的にはやはりアイドルとしてしか見れないですね。ま、それでいいんでしょうけど。などと言う僕もアンチなのでしょうか(笑)
返信する
アイドル (ヤスバ)
2016-04-17 09:33:50
ひらぱさん、おはようございます!
あのときは、邦楽のマニア向けな新人をいろいろ見ていて、その中でBABY METALを発見した気がします。
あのとき、他にもアイドルとメタルのハイブリッドなユニットがあるのかな、と探したら、もっと痛い感じのもありました。
名前は忘れましたが、まだ10歳くらいの女子児童にヘドバンさせてるのとか(笑)

BABY METALは主役3人だけでなく、バンド、プロデューサーなども含めたプロジェクトですよね。
なかなか高いレベルで徹底してやってるところは評価できると思います。

でも、やっぱり僕もCD買ってまで聴こうとは思わないですね。
きゃりーぱみゅぱみゅやパヒュームも海外で人気らしいですが、それも積極的に聴きたいとは思いません。
いちおうアイドル拒否症ではないと自覚してますが。
返信する
プロデュース (カイン)
2016-04-17 11:14:48
最初、ファッション誌でアイドルとメタルを融合したユニットと書いてあって、正直言うと売れるとは思っていませんでした。
でも、あんなに若い子が海外進出って凄いなー、と思います。
若過ぎてハイプレッシャー過ぎるんじゃないかと、親目線みたいに感じたり(^_^;)

BABYMETALのバックは凄腕で有名ですね。
その1人、Ledaは知っています。
三重県出身で、前はデルヒと言うV系バンドのギターをしてました。
返信する
世界で成功した初のジャパメタバンド (ビリー)
2016-04-17 11:41:49
おひさしぶりです。

先週金曜日に行きつけのBarで、
Babymetalがアメリカで坂本九以来の偉業を
成し遂げたみたいな話を聞きました。

私も存在くらいは知っていましたが、
どうせ色物だと思って、まさかここまでに
なるとは思いませんでした。

昨日今日、真面目に彼女らの音楽と映像を
youtubeで見ましたが、ほとんど海外のライブ映像
ばかりで、客は完全メタルノリでびっくりしました。

最初から海外狙ってたんですかね、運がいいとか
そういったレベルじゃないですね。

アニソンとかアイドルとかメタルとかじゃなくて、
ベビーメタルというジャンルですね、これは。

https://www.youtube.com/watch?v=TZRvO0S-TLU
返信する
凄腕ミュージシャン (ヤスバ)
2016-04-17 13:30:02
カインさん、こんにちは!
やはり誰もが最初は単なる企画物ですぐに消えるだろうと思いますよね。
それが今や、好き嫌いは別として認めざるを得ない存在になったと思います。

彼女たちはまだ若いので、逆にプレッシャーとかは感じないかもしれませんよ。
ことの重大さに気づいてないとか。

後ろの白塗り白装束のミュージシャンは、三重出身の方もいたのですか。
あのなかでは、ベースの人がとくに存在感ぎ際立ってるように見えますが、全員テクニカルですよね。
返信する
ラウドネスを超えた (ヤスバ)
2016-04-17 13:49:25
ビリーさん、こんにちは!
このプロジェクトについては、先にやったもん勝ちみたいなところがあるような気がします。
世界規模で見たら、AKBもももクロもBABYMTALにはかなわいでしょう。

海外での人気は、なかなか上々のようで、ライブも盛り上がってるようで何よりです。
まさかメタルで日本人がチャート入りするとは、思ってもみなかったです。

動画みました。
ハードだけど落ち着いた曲ですね。
メインボーカルの子は、なかなかの歌唱力がありますね。
返信する