コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

日帰り縦走

2007年05月22日 | 日記
ダンナと会えたのは、前回の記事を投稿した直後でした。
めちゃ早いー!!
いきなり現れたのでビックリした!

そもそも、今回の縦走をするきっかけとなったのは…
縄文杉を1日で3往復した(普通の人は一往復でまる一日かかる)という伝説の男の話をしていたときに、ふと思いついたのです。
1日に同じルート六回も通るんなら、屋久島縦断とか横断とか一周して違う景色見た方が楽しいんじゃないかしら?
私たちは、ゆずがいるから日帰りじゃなきゃ無理だし、ちょうどいいじゃん。
ただ、車のところに戻れないのが困るので、二人で反対の登山口から登り、会ったら鍵を交換しよう。
最初は、淀川登山口~白谷雲水峡の予定だったのですが、車二台出すのも不経済なので、ちょっと近い荒川登山口~淀川登山口に変更しました。
お天気に恵まれ、整備された歩きやすい道だったので、二人とも約8時間半しかかかりませんでした\(^_^)/(当初の予定の12時間)
しかもダンナはんは、永田岳と黒味岳にも寄り道したそうで…
無理しすぎて早くも筋肉痛の兆候が。

すごく良かったのは、人があまり通らない宮之浦岳~縄文杉間に、シャクナゲの花が沢山咲いていたことです(^-^)
謎だったのは、縄文杉の近くに、大きなトートバックを肩に下げた普通の服装の若い女性が、一人で階段をぴょんぴょん降りていたことです…
話しかけようか迷ったけど、不思議ちゃんの可能性があるのでそっとしておきました。
あと、猿とフツーに街歩いてるみたいにすれ違ったりしたことです。
どの猿も全然動じてないの!!ワシ、存在感なし?!
つらかったのは、トロッコ道の最後の方。
行けども行けども終点にたどり着かないーー(>_<)
ここ、トロッコ走らせたら儲かるだろうな~。
今だったら絶対乗るわー
などと思っていると、前から見覚えのある人が歩いてくる…
ん?!うちの亭主じゃねーですかい!!!!
なんと、駐車場から歩いて迎えにきたのだ~
どこまで歩くの好きなんだー?!
でも心細かったのでありがたかったです(*^_^*)
休みの日に、こんなしんどいことするなんて、なんてアホなんだと自分でも思うけど、人間の体は動くようにできているんです。
家でグータラしてるほうが本能から外れたことをしている自分イジメだと思いませんか??わしだけ?
気持ちよい山や森の中を歩き回るのは何より楽しいです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (パパチャリ)
2007-05-25 00:06:37
まったくアホな新婚さんだぜ!
そんなロングコースを逆走するとは・・・
でも・・・よくよく読むと・・・のろけじゃん!
ごちそうさまでした
返信する
おそまつさまでした! (コンブ)
2007-05-27 07:51:41
パパチャリさんこんちわ!
ラブラブアホ夫婦です・・・
というより、まだ屋久島に友達がいないので、遊ぶ人がダンナしかいないだけなんですよ
パパチャリさんあそびにきてくださいねー!
返信する
楽しんでいますね~! (sakag)
2007-05-30 20:48:17
お久しぶりです。北海道は新緑と春爛漫の季節です。高山はまだ残雪で真っ白ですが・・・。

ご主人との交互縦走・・・グッドアイデァですね。
読んでいる内に、また、屋久島へ行きたくなりました!

お元気で、新天地での新生活、大いに謳歌してください。

返信する
屋久島きてください! (コンブ)
2007-06-01 08:05:35
おひさしぶりですー!
北海道の新緑は、どこよりもキレイですよねー!
うう~~帰りたい!
屋久島の照葉樹林の新芽もすっごくキレイでしたよ。
いつでも遊びにきてください^^
私も北海道行ったら、sakagさんとこ寄らせてくださいー!
sakagさんのように、何でも前向きに挑戦する精神でがんばっていきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。