COCOほれ!わんわん

ココ&ココママの毎日

牡蠣とヌードルメーカーとパスタ・おやき

2014-12-04 | 日記

2014.11.22(土)

久しぶりに家でまったりとしていたココママ…

牡蠣が食べたくなって我慢できなくなったラビママから

「曽根漁協で牡蠣を買うけど、いる?」とのメール。

ココ家にとって今年初めての牡蠣です。

(小粒牡蠣、磨き無し:1.6kgで1000円)

ラビママは牡蠣と一緒に「ヌードルマシーン」を「担いで」来てくれました。

ヌードル(パスタ)マシーンは3万円近くする高価なものですが、

トヨタのアンケートに答えたら抽選で当たったのだとか。

フィリップスの「ヌードルメーカー」は、「粉を入れる」「ボタンを押す」「水や卵などの材料を入れる」だけの3ステップで、本格的な生麺を作ることが可能です。製麺所をはじめとするプロの麺作りを研究し、手打ちでは実現が難しい約720kgの圧力を生地にかけることにより、コシのある美味しい生麺作りを約10分で実現しました。日本用に特別設計された4種類の製麺用キャップを使用し、うどんやそば、パスタ、ラーメン、ワンタン、ペンネなどを、形状や太さを変えて作ることが出来るほか、卵やスパイス、ハーブ、野菜ジュースなどを加えて自分好みのアレンジ生麺も楽しめます。

(粉を入れ、スタートボタンを押し、卵を投入)

(あら不思議!5分後にパスタ麺が出てきました)

(専用の「麺切り」でカット:切るタイミングが難しい)

(簡単に生パスタが完成)

キャップと器械本体の間に残った固形物に

自然薯と小麦粉、卵、小松菜、水を加え

フライパンで焼くとワンコ用の「おやき」が出来上がり。

(人間が食べてもあっさりして美味しい)

(「おやき」を焼き出したらワンコたちがソワソワ)

この日のココ家の晩ご飯はラビママのおかげで豪華。

焼き牡蠣で日本酒を飲み、

締めは3種類のパスタ料理。

(生ハムのペペロンチーノ)

(角島産粒うにのクリームパスタ)

(豊前牡蠣の和風パスタ)

調理機器も日々進化しています。

ヌードルマシーンの実力を思い知ったココママ…

だけど、ちょっと高価なのでラビママが飽きるのを心待ちする

ココママなのでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿