COCOほれ!わんわん

ココ&ココママの毎日

ココママ in 東京(後編)

2015-06-28 | 日記

2015年6月9日(火)~12日(金)

6月3日から12日までの10日間上京した

ココママの滞在記(食レポ?)の第3弾・後編です。

(ココママ in 東京(前編)はこちら

(ココママ in 東京(中編)はこちら

◆ 7日目/6月9日(火)

昼食は次男宅近くのステーキ・鉄板焼き「屯(たむろ)」へ。

路地裏に隠れ家的に佇むステーキハウスで、

世界の歌姫・マライア・キャリーが来店したことでも有名なお店です。

ディナーだと結構な値段ですが、ランチタイムはリーズナブルなので

ココママは上京の折には必ず訪れる店です。

(ランチ限定「切り落としステーキ肉の焼肉定食」970円)

昼食後、次男は大学へ。

ココママはせめて食べた分だけカロリーを消費しようと

神田川~椿山荘~大隈庭園~早稲田大学を散策しました。

(神田川桜並木:春は花見で多くの人が集まる)

(神田川からホテル椿山荘東京内へ入る)

(椿山荘内の庭園は都心とは思えない空間)

(ホテル内の庭園には三重塔も)

(松尾芭蕉が一時住んだことのある「関口芭蕉庵」)

(リーガロイヤルホテル東京と早稲田大学の間にある大隈庭園)

(早稲田大学のシンボル・大隈講堂)

◆ 8日目/6月10(水)

この日、ココママは世田谷区東松原駅近くの叔母宅へ招かれました。

叔母はココママの亡き父の妹で81歳になりますが、

まだまだ元気で手料理を振舞ってくれました。

(81歳とは思えないほどお洒落で社交的で話し好きな叔母)

 

(冷しゃぶ、クスクスのサラダ、おから、イカ刺しなどを用意してくれました)

途中から従姉妹も交え昼から夕方までお喋り

「夕食もどうぞ」と言われましたが失礼し、

三男と多摩センターの韓国料理「名家(ミョンガ)」へ。

2年前、三男が東京の大学に入学し、

引っ越しと入学式を終えてココママが北九州へと帰る日、

三男と一緒にぶらりと立ち寄ったのがこの店でした。

ママさんにも同じ年の息子がいるらしく

「息子さんと別れて帰るのは寂しいでしょう」と

声をかけてくれました。

それから2年振りに訪ねましたが、

何と店のドアを開けた途端、

ママさんが「わぁ~!お久しぶり~!」と抱きついてきました。

毎日、たくさんのお客さんが来店されるなか、

2年前にランチで一度来店したときのことを覚えていてくれたのです。

(家庭的で愛想の良いママさん)

(どの料理も美味しいのですが、大盛サービスで2人とも腹パンパン)

◆ 9日目/6月11(木)

三男は「サッカーサークルの練習がある」と朝から外出したので

ココママは田端のチョコママ宅へ行き、

また2人で日暮里に行くことにしました。

チョコママはココママと日暮里の繊維問屋街に行って以来、

すっかり日暮里にハマり、4日連続の日暮里訪問です。

この日の目当ては革屋さん。

本好きの長男が革製の文庫本カバーを1万円で購入し

愛用しているのを見て、ココママも自分用が欲しかったのです。

革製の文庫本カバーは高くて手が出ないので、

ブックカバーを自分で作るために加工してもらいました。

(黒い革とヌメ革の2つを加工してもらって2000円:仕上げは家で)

 

(チョコママ作:とても便利な「紐製キーホルダー」)

夕方、田端のチョコママ宅にたくさんの人が集まりました。

ココママの弟家族とココママ・次男・三男の6人です。

特に弟の次女(莉和ちゃん:ココママの姪)は4年前の夏休みに

札幌から一人で北九州のココママ宅へ10日間ほど泊まったことがあります。

莉和ちゃんはそのときに出会ったチョコママのことが大好きになり

以来、年賀状の交換などの交流を続けています。

 (4年前の夏休み:当時小学校4年生の莉和ちゃんとチョコママ)

(チョコと久々に再会した莉和ちゃん(手前側):奥側は莉和ちゃんの姉)

 

 

(次男、チョコママ、三男)

チョコ家にココママの親戚まで集合、

夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

◆ 10日目/6月12(金)

ココママの東京滞在もいよいよ最終日。

最終日もチョコママ宅へ行き、2人でアメ横へ。

アメ横は全国から雑貨や食材が集まる楽しい街

威勢の良いお兄さんのサービス攻勢に

ついついたくさん買い過ぎてしまいます。

(ココママは家族用に冷凍まぐろ(中トロ・大トロ)を購入)

チョコ家に戻り、いよいよチョコともお別れです。

(「また近いうちに来てね」とチョコ)

チョコママに次男宅へ送ってもらい

荷物を整理し空港へ向かいます。

(ココママの滞在中に綺麗になった次男の部屋)

日付も変わろうとする深夜、ココママが北九州空港に到着。

(久し振りのココママにココはキスの嵐)

自宅に着き、キャリーケースを開けたら

ココがその中に入って動きません。

(「次はボクも連れて行って」とココ)

あっと言う間の10日間でした。

次男・三男の東京での大学生活も長くないこと

高齢の叔母から遊びに来るように誘われたこと

今春、弟家族が札幌市からさいたま市へ転居したこと

そして、チョコ家が東京へ転勤になったこと

により上京しましたが、

ココママにとっては10日間でも足りないようです。

次男・三男が東京にいるうちに

横須賀の甥っ子家族や

東京にいるココママの友だちにも会いたいと

帰って来たばかりなのに近いうちの東京行きを考える

ココママなのでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいちんまま)
2015-06-29 08:43:43
お留守番のココ君もいじらしくって
胸キュンになりました
嬉しかったのねぇ~
返信する
Unknown (チョコママ)
2015-06-30 00:11:40
10日間の長旅お疲れ様でした(#^.^#)
食レポって言葉がピッタリなくらい食べましたね(笑)

それにしても、日暮里楽しかった~U+1F3B5
ココママのブックカバー完成楽しみにしてますw9986
返信する
けいちんままさんへ (ココママ)
2015-07-04 12:27:52
ココはおじいちゃんと仲良くお留守番してくれてました~

久し振りに会ったココは私の帰りを喜んでくれて嬉し
かったです
バックインしたときはいじらしくて抱っこしてあげましたよ~




返信する
チョコママさんへ (ココママ)
2015-07-04 12:36:48
あっと言う間の東京生活でした~
お世話になりました~
良く食べたわ~(笑)
利恵ちゃんの冷やし中華と、けの汁が美味しかった~
また食べたいな~

日暮里楽しかったね~
ブックカバーできたら写メするね~
返信する

コメントを投稿