COCOほれ!わんわん

ココ&ココママの毎日

ココママの東京日記(中編)

2016-02-20 | 日記

2016年1月28日(木)~31日(日)

ココ家の次男の大学卒業に伴う引っ越しのために上京したココママ

引っ越しまで日にちがあるのでチョコママと毎日会った前編に続く中編です。

◆ 4日目/1月28日(木)

東京生活4日目、この日も東京は晴れ

チョコにお留守番をしてもらいチョコママと東京見学

この日もお洒落な東京ではなく下町を巡ります。

まずは浅草へ。

(雷門(風雷神門)でチョコママと:外国人の観光客がいっぱい)

(仲見世通りを抜けた先にある「宝蔵門」)

浅草寺のお参り後、じゃんちゃんママお勧めの「亀屋」の人形焼きをつまんで

ランチも じゃんちゃんママご贔屓の「大黒家」の天丼をいただきました。

(浅草でも屈指の人気店)

(大黒家は創業130年の老舗天麩羅屋さん)

(ごま油だけを使って揚げた天麩羅に少し濃厚なタレが美味しい)

お腹がいっぱいになったので、浅草から上野公園に寄り道し、

軽くお散歩した後、「おばあちゃんの原宿」巣鴨へ

(西郷どんが連れているワンコは薩摩犬の「ツン」)

(巣鴨地蔵通り商店街は意外と若い人も多い)

(浅草寺と同じく「とげぬき地蔵尊 高岩寺」でも線香の煙で「ボケ封じ」)

申(さる)年に赤い下着を買うと良いと聞いたので

キティちゃんとカエル(若ガエル)の赤パンツを購入…

ココの健康長寿と交通安全を願ってお守りも購入しました。

チョコ家に帰ってチョコと遊びながらチョコパパの帰宅を待ちます。

チョコパパは仕事が忙しく、このところ帰宅が遅いのですが

この日は早く帰って来てくれて、「丹波黒どり農場」へ連れて行ってもらいました。

ココママは主任からスタートですが、チョコ夫婦は課長に昇格しました。

料理もお酒も美味しくて、楽しい楽しい時間もあっという間に過ぎて行きます。

このまま、時間が止まってほしいと願うココママなのでした。

◆ 5日目/1月29日(金)

引っ越しの日がだんだん迫ってきたので、

さすがのココママも引っ越しの準備をします。

一人暮らしの学生とは言え、

衣服や本、食器、雑貨など思いのほかたくさんあります。

要らない物は東京で処分した方が良いのですが、

ゴミとして処分出来ない物はすべて北九州へ運んだうえで処分します。

一日がんばったので、

夕方(夜)にチョコママが車で迎えに来てくれてチョコんちへ。

チョコママは故郷・青森の郷土料理「けの汁」を作ってくれました。

(けの汁や鮭の塩焼き、かぼちゃの煮付など身体に良さそうな夕食!)

部屋の片付けで疲れがたまっていましたが、

チョコママの手料理とチョコとの遊びで

癒やされたココママなのでした。

◆ 6日目/1月30日(土)

この日はチョコママとココママと共通の友人の3人でランチ

池袋の隠れ家的な創作ダイニングのお店「アビアント」へ。

お店の名前「アビアント」はフランス語で「また会いましょう」という意味だそうです。

お友だちとは「絶対、また会おうね!」と言って別れたココママなのでした。

◆ 7日目/1月31日(日)

この日は食事以外は部屋の掃除

上京以来7日目で初めてチョコママとも会わずに引越準備…

冷蔵庫内の食材も処分したため、食事は純平と一緒に外食になります。

昼は「東京麺珍亭本舗」の油そば

この店は長男が大学生のときから上京すると必ず訪れる店

ときどきお取り寄せで注文するほどハマっています。

(いつも行列のできる人気店) 

(クセになる味、女性も大人気)

夜は高田馬場駅の近くにある「地酒と料理 高田馬場研究所」へ。

(全国各地の地酒が集まる店)

店を出ると、夜遅くまで学生や若者で街は賑わっています。

長男・次男の卒業により、早稲田界隈で飲むこともなくなると思うと

何だか寂しいココママなのでした。

(後編に続きます)