ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

全国に30万ある自治会、入退会は自由だけど…なくなって困ることは

2023-04-12 | お題


自治会がなければ、災害の時に、助け合わないと?

それはダメでしょう!!!

自治会員でなくても、困っていたら、助けますけどね。

そういう考えで成り立たせるから、困るんですよ!


自治会の役員を何度もやったけど、もし、私が具合が悪いときに配りものなどが来たら、どうしようかと思ったことがありました。
家族がたくさんいるのなら、頼めるけど、そういう予備の家族がいなければ、‶副” の人に頼むことが原則。
でも、副の人は副なんだから、したくないという意識でいるから、ここがねえ;;

ある班の一人暮らしの高齢の班長さんが歩くのがしんどくて、困ったと相談されて、私がその班ではないけれど、代わりに回ったことがありました。
回ったら、みなさん、言ってくれれば自分がやったのに、とは言うけれど、それが言えるような雰囲気なら、その班の班長さんだって他の人に頼んでいますよ。

役員が集まった会議では、「ここの町内は、生保の人はいないけど」なんて余計なことは言うのに、ちっとも頼りにならず、無駄な仕事が多いのが町内会という印象があって、改善しようと意見を言うと、男の役員が結託して妨害して、意見を言う会員を無視したり。


最近、いよいよ、高齢化でこれではやってらんない、と少し、簡略化したという話も聞いています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木福入学早々大ピンチ!必... | トップ | 投票終了と同時に「落選確実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事