ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

pochiが吠える♪

2017-06-22 | フミ
知り合いのわんこのpochiくん、散歩しているときに、知らない人と出会うと吠えることがあるんです。


飼い主さんは、ダメって叱るけど、そんなの馬耳東風。


小さいときから吠えていたから、見知らぬ人が怖いのかもしれないから、吠えたら、叱るだけでなくて、飼い主がしゃがんでpochiくんを抱きしめてやったら、落ち着くかもしれないよ、って言ったんだけど、飼い主さん、やらなかったんです。


結果は、6歳の今も吠えたり・・・。


自転車で横を追い抜いて行く人に、いきなり、吠えたら、そりゃあ、自転車人は驚きますわね。


転ばれたりしたら、大変です。


たまに、一緒に散歩することがあって、そんなときに、知らない人に吠えたら、私がしゃがんで大丈夫だよって言いながらぎゅっと抱きしめてやります。


そしたら、pochiくん、え?なになに???って目を丸くして、私を見るのが可愛い♪


あ、吠えるのもやめますよ、当然^^


ペットショップにいた犬は、母犬のぬくもりをわずかしか知りません。


肌のぬくもり、大事なんですよ、生き物には。


フミもそうだったから、最初の半年くらいは、コミュニケーションの取り方が分からずに、吠えるわ、咬むわで、大変だったんです。


でも、1年かけて、抱いてやり、遊んでやり、撫でてやり、でも、その主導権を握るのは私、という育て方で、吠えるのも咬むのも、しなくなりました。


本当に、丁度1年目に突然、聞き分けられるようになったんです。


犬は、最初の1年間の育て方がものを言うから、そこできっちりと、ね^^





『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靴が・・・ | トップ | 犬猫みなしご救援隊に支援の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フミ」カテゴリの最新記事