花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ケマンソウ

2010-05-16 21:00:09 | 
ケマンソウ(華鬘草)
(蒲田の近くに会いました。
 一つしかなかったのでした〉

別名 タイツリソウ(鯛釣り草) フジボタン
   ブリーディングハート(Breeding Heart)

原産地 中国 朝鮮半島
日本への渡来は以外に古く、室町時代に渡来しました。
東洋的な雰囲気をもった優雅な花ですね。

4月~5月頃に弓なりにしないますです。実にユニークな形で、ぶら下がるようにハート。
つまり愛らしいので、鮮紅色の美しい花では、10数個の花を1列に咲かせます。

で、ぷっくりふくらんだ2枚のピンクの花で、そこからにょっきりと突き出るように白い。

花の形が仏様の飾りの華鬘に似ていることから、この名前がつけられました。「華」は花、「鬘」は首飾りなのですね。また、まるで釣り竿(花茎)に、魚のタイがたくさんかかっているように見えるところから、「鯛釣草」の別名もあります。

さて、ケシ科と同様にアルカロイドを含み有毒です。毒部位で、全草、茎、葉、根茎ですが、薬用にされるものが多いのだそうです。

ピンクの花びらが2つに割れたあと、その下から血の滴りとなって落ちるような形をしていまから、アメリカでは、
「ブリーディング・ハート(血の流れる心臓)」
と呼んでいます。

花言葉 あなたに従います 失恋 従順 優越 賑やか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿