花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ムラサキツユクサ

2009-10-21 21:40:38 | 
ムラサキツユクサ(紫露草)

北アメリカ原産
明治のはじめに渡来し、野生化しています。

青紫色の花。毎朝開き、半日でしぼむのです。感じは洋風庭園というより、寧ろ和風庭園の方が似合いますね。

子どもが花をつぶして青い汁をとって遊ぶのですが、生物学の観察、実験用にはしているのです。葉を薄くはがして気孔などの観察に用いていました。


さてむかし「放射線のことで、ムラサキツユクサも変る」ということで、ちょっとしたことがありましたね。放射線は見えなくて、上の方から、いっぱいあったようなのでした。ムラサキツユクサには、放射線を突然変異が起きるそうなるです。じっさい青色にピンク色の細胞が現れるのです。いま、人間にはいろんないっぱいあって、放射線が一番ではないということなのですね。

花言葉 恋ではないけど好き 貴び さびしい思い出


最新の画像もっと見る

コメントを投稿