花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

キマラヤユキノシタ

2008-03-21 22:16:40 | 
東京に来てから、あまり馴染みのない花でした。でも、よく見ていました。寒いような時で、可愛いピンクの花が次々と咲くのですね。探して見ると「ヒマラヤユキノシタ」だったのでした。

また、ベルゲニア、ウィンターベゴニア、オオイワウチワ(大岩団扇)、イワウチワ、イワボタン、とかもいいました。
ヒマラヤ山脈周辺(アフガニスタンから中国にかけて)の原産。明治時代になってから渡来したのでした。

さて、ヒマラヤという名前からか、耐暑性も比較的強く、半日陰でよく育つようです。大きな丸い光沢がやや赤みがかった葉。葉自体にも魅力があり、一年中楽しんでいるようなのです。といっても、きれいなピンク色の花がなかなか美しいです。2月~5月沈丁花の蕾がまだ固く閉じていても、ヒマラヤユキノシタは、ピンクの小花を房状に咲かせているのです。

花ことば  恥ずかしがりや 秘めた感情 切実な愛情 順応


最新の画像もっと見る

コメントを投稿