花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ギボウシ

2010-08-03 08:22:17 | 
前にコバギボウシでした。今日は「ギボウシ」です。

別名 ギボシ ギボウシュ シガク(紫萼)
東アジア原産で40種ほどもあるのです。

コバギボウシよりも、花が美しく栽培されています。楊貴妃が好んだという大輪の白花もそうだったそうです。江戸時代には多数園芸品種としていたのでした。葉にもきれいな白や黄色の斑が入り、鑑賞価値が高いのも魅力ですね。

そして、シーボルトらによってヨーロッパに紹介されて、半日陰の庭植えには、たいへん人気なのでした。花の寿命は短く一日でしぼむので、「デイリリー」という英名もありまた。
ギボウシ、コバギボウシ、オオバギボウシなのについては、別名をウルイともいいます。
若芽は山菜として親しまれているので、ほどよい苦みとぬめりが有り、おひたしや天ぷらにすると美味しい。

たしかに、ギボウシとオオバギボウシには一年中。いろいろ油炒めと利用方法も多彩なのでしたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿