花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ムスカリ

2008-05-03 21:47:27 | 
釣りがね状のかわいらしい花をブドウのようにポコポコとぶらさげた格好で、鮮やかな青紫色です。ヒアシンスを小型にしたようにも見えます。また、紫のじゅーたんのようでも見ごたえですねえ。

ムスカリの葡萄に似ているところから、別名ではブドウヒアシンス、グレープヒヤシンス、といっています。

ムスカリは、ギリシャ語の「moschos ムスク(麝香:じゃこう)」からでした。スカリとはジャコウの香りを持つ種類があることから名づけられたようです。ただ、わが国では香りのない種類が多く出回っているようです。

花言葉 寛大なる愛 明るい未来 通じ合う心 恋占い 失意 失望

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2008-05-04 20:11:05
家の庭に去年の冬に植えたムスカリの球根、今年の春は見事な花を咲かせてくれました。
今はすっかり葉だけになってしまいましたが、来年もたくさんはなを咲かせてほしいな~~。
返信する
Takami さま (U子)
2008-05-04 22:19:12
まあ!たくさんのムルカリだったでしょうね。とてもかわいいですね!ムスカリの球根でちょっと直しているといいろうですね。たぶん来年には、きっといっぱいますね。
返信する

コメントを投稿