花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

クンシラン

2008-05-05 09:18:42 | 
さて、濃緑の美しい葉に、オレンジ色の花をつけた姿は高貴な雰囲気がありますね。いろんなときに、思わず「あ、きれい!」とか思います。

漢字で書くと「君子蘭」です。大きな葉っぱが特徴ですね。普通に「クンシラン」と呼ばれるのは本当では「ウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭)」だそうです。ランとは関係ありませんよ。 

1892(明治25)年、に日本に入って100年余り、いまだに根強い人気です。もともと、南アフリア、ナタール原産なのです。英名は「赤いカフィルのゆり」とかでした。

花言葉 高貴 貴い 幸せを呼ぶ 望みを得る 情け深い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2008-05-06 13:54:50
クンシランはオレンジ色が鮮やかですね。
以前オーストラリアにいた時、公園に群生していて見事でした。それまでクンシランは鉢植えしか見たことがなかったのです。日本では冬が越せないから鉢植えにしているのかな???
返信する
Takami さま (U子)
2008-05-06 23:01:44
そうですね。むかし、公園で、よく見ていました。いまは、いろんなところで、出会えるのですよ。東京が
なあっているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿