花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

イチョウ

2008-12-06 21:53:22 | 
イチョウ(銀杏、公孫樹)

11月中旬~12月上旬のころですね。イチョウは色づいた時の美しさから、銀杏並木としています。

中国原産。裸子植物門イチョウ綱の中で唯一の現存している種なのです。アヒルの足のような形の葉っぱは、扇形で切れ込みがあります。そして、秋には黄色く黄葉し、落葉し、みごとに、そこらじゅうに、金色でいっぱいになのです。

こういう言葉など

「金色の ちひさき鳥の かたちして
銀杏散るなり 夕日の岡に」  
            与謝野晶子


さて、平安時代に日本に入ってきたものとされています。古いものでも約1000年くらいの樹齢であると想像され、中には2000年と表示されているものも見受けられます。長寿であり、成長すると巨木になることなど、各地に巨木イチョウが残っているのもあります。

また、雌雄異株であるため、雄株と雌株があります。だから、実は雌株にのみなるのです。そして、種子植物であるイチョウにも精子があることを世界で初めて発見したのは、日本人の平瀬作五郎(東京大学)で、1896年のことでした。現在、東京大学小石川植物園に発見のもととなった株が残っていましたよ。

さて、イチョウの実(正式には種子)は銀杏(ぎんなん、ぎんきょう)ですが、
熱すると半透明の鮮やかな緑になり、おいしい!!独特の苦味と若干の臭気があるため敬遠する者も多いかもしれませんね。

さて、この写真は明治神宮外苑の時です。で、大きな木なのですよ。むかし、むかし、恐竜のころなら上手にたべていたのでしょうね。

花言葉 鎮魂 長寿 詩的な愛 しとやか 荘厳 鎮魂


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2008-12-09 14:00:13
実家の近くのお寺には、樹齢800年といわれる銀杏の大木があります。
銀杏は長生きなんですね。

ギンナン大好きです。今年はギンナンが豊作だそうです。
茶封筒に入れて電子レンジで1分…簡単にできますよ!!透き通るようなグリーンの実は食べるのがもったいない気がします。

返信する
Takami さま (U子)
2008-12-12 20:58:12
あ、そうなんです。東京に着てから、「茶封筒に入れて電子レンジ」と教えていただきました。とてもうれしいものです。
返信する

コメントを投稿